風鈴食堂のレシピ

夫は作る、妻は写真を撮って食べる!
仮想空間で営業している謎の夫婦フードユニット「風鈴食堂」のレシピブログです。

ベーコンとブロッコリーのミルクパスタ

2007年05月15日 | パスタ
ホワイトソースを作るのが面倒なときや、生クリームではちょっとくどいな、と思うときに作るパスタです。
牛乳もじっくり火を入れるとコクが出て、ホワイトソースや生クリームに負けない味になります。
胃が弱っている時にも優しいパスタですよ。

♪ベーコンとブロッコリーのミルクパスタ
【材料】※材料は2人分
ベーコン(3枚)、じゃがいも(1個)、玉葱(小1個)、ブロッコリー(半株程度)、パスタ(200~240g)、牛乳、塩、黒粒胡椒、オリーブオイル、白ワイン、パルメザンチーズ(出来れば自分で削ったもの)

【作り方】
ベーコンはやや一口大に、玉葱はざく切りにする。
じゃがいもは半分に切ってスライスする。
ブロッコリーは固めに塩茹でする。

フライパンにオリーブオイルを入れ、玉葱を焦がさぬよう弱火で炒める。
玉葱が透き通ってきたら、ベーコンを入れ、白ワインをふってさらに炒める。
じゃがいもを入れてから、ヒタヒタになるくらい牛乳を入れ、弱火で牛乳が半量程度になるまで煮詰めていく。

パスタを茹でる。
アルデンテより若干硬い位に茹でる。

パスタの湯を大さじ1~2程度ソースに入れ、ブロッコリーを入れて、塩で少し濃い目に味付けをする。

茹で上がったパスタをソースの入ったフライパンに入れ、少し煮るような気持ちで和える。

皿に盛り、チーズと胡椒を振る。

☆このパスタはいろんなバリエーションがあります。
例えば野菜をほうれん草やアスパラなどにかえてもよし。
キノコ類を入れてもよし。
ベーコンを鶏肉にかえてもよし。
もちろん魚介類でもいいし。
もう少しソースを煮詰めて、パスタと和えた後、火を止めて溶いた玉子の黄身を絡めればカルボナーラに。
兎に角、ホワイトソース系のパスタにあう具材ならなんでもいけますよ。

写真のパスタは、ほうれんそうを練りこんだタリアテレです。
太麺が大好きなんです。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう!! (PATI)
2007-05-16 15:08:09
パスタ好きの私としては魅力的なレシピ
我が家は塩味かトマト味の出番が多いので、週末にでもトライしてみます。
関係ない話だけど、ここの絵文字可愛いね
返信する
パスタ (シンヤ☆風鈴食堂)
2007-05-16 22:42:32
トマト好きとしては、トマト味が気になります。
こんど、PATI家レシピを教えてくださいな。

確かに、絵文字かわいいよね。
返信する
初めまして☆‥? (香乃)
2007-05-17 15:47:27
こんにちは風鈴食堂さん(●^o^●)

このパスタ、美味しそう(^O^)



私はパスタがあまり得意じゃないので参考になりますっ(☆o☆)



早速自分のレシピに追加しちゃいます♪♪
返信する
キレイ~! (猫蹴)
2007-05-17 16:41:52
さっそく遊びにきちゃいました

ブロッコリーとパスタの緑色に、ベーコンのピンク、
そしてソースの白・・・すごくキレイな配色!

見た目にも美味しそうなパスタですね

クリーム系のパスタって、
けっこうくどく感じちゃって沢山食べれないけど、
これなら沢山いけますね☆
返信する
ありがとうございます! (シンヤ☆風鈴食堂)
2007-05-18 00:00:21
♪香乃さん
ありがとうございます。
家にあるもので作れるのがポイントです。
あまり手間がかからず、美味しいですよ。

♪猫蹴さん
そうなんです。
かなりあっさりなので、量は食べてしまうかも、、、


さっそく見にきていただき、ありがとうございます。
返信する
知らなかった (鈴木 風☆風鈴食堂)
2007-05-20 21:42:34
コメントありがとう!ホワイトソースをつくるのが面倒な時などにつくってるとは知らなかったシンヤさんに聞いてみたところ最初はそうだったとのこと。でもまぁ今ではすっかり我が家の定番で、タリアテレを探してスーパーを3軒くらいまわったりします。なかなか売ってないんです。
返信する