上海ぱわふる日記2

2007年9月に上海に引っ越して3年半が経ちました。

7歳の男の子フーと5歳男の子リュウのぱわふる母ちゃんの日記

上海旅行 1日目

2011-12-25 | 2011.冬 上海旅行
帰国してちょうど3カ月・・・。
 
こんなに早く上海に遊びに来た人は、まずいないんじゃないかしら・・・?!
 
どんだけ、上海が好きで、どんだけ寂しがり屋さんなんでしょう・・・(苦笑)
 
 
今日は、クリスマス
朝5時にプレゼントの確認のため、起きる子供たち
 
『おとうさん!!!おかあさん!!!!サンタさんきたよ!!!!!!』
 
そうかい。
そうさ、昨日プレゼント置いたのお母さんだし、知っているさ。
けど、
もうちょっとだけ寝かせてくれよぉ。(5時に起きるのは早すぎるでしょ)
 
最近、フーくんは朝5時に起きてドリルを一人でやっていたりするので本人的には早おきでも何でもないんだけど。
 
 
羽田空港までお父さんに送ってもらって、無事にフライト。
 
上海上空で、相変わらず黄色い空気。
この寒い冬で透明感の無い空気。
上海に帰ってくるたびに、あーー。。そうそう。この空気。
 
普通は、倦厭するような空気の汚れもなぜか愛おしいとは変なものだ。
 
 
3ヶ月間、まるきし中国語をしゃべっていないので心配していたけど
第一声が
「子連れだから、そっち通っていい??」
という入国審査で特別通路を交渉する中国語。
 
いやーーーー人格まで変わったよ。
 
 
無事、入国審査も税関も通過し、タクシーで一路マンションへ
 
飛行機もマイルチケットだし、宿泊もホテルを使った方が安いんだけど
子供たちの目的は、「公寓での滞在」
自分たちの生活の中心だったもんね。
 
サービスルームをチェックインするとき、
「あ、○○さん郵便物届いています」と。
 
郵便物まで普通に受け取っちゃって、なんだか変な感じです。
 
部屋に入って即2Fへ。
 
ケータイを入れて準備OK!
 
ちなみに、SIMカードの有効期限は最終使用日から1年です。
1年間は、自分の番号と連絡先なそのまま利用出来ます。
 
こどもたちは、
もうおおはしゃぎ。
 
この3カ月、いろいろがんばったもんね。
自分をありのまま受け入れてくれる環境があるという幸せを体で実感しているようです。
 
 
そして、
まず何をしたかというと
リュウを連れて古北の足健会で整体1時間コース
リュウくんの定期健診といったところかな。
 
しかしながら、あの子の度胸というかなんというか
部屋にスタスタ・・・と入って行って1時間後には熟睡していました。
 
まぁ、大きな問題もなかったようなので良かったです。
 
夕食はもちろん2F。
ちょうど、この冬休みに大阪から遊びに来ているhisakiちゃん一家と1年ぶりの再会です。
 
そして、
「ともちゃん商店IN公寓」
 
日本から
おせんべい、即席おでん、干し芋、お菓子、などなど乾物から
焼きそば、プッチンプリン、まるごとバナナ、かまぼこ  などなど生ものまで
テーブル3台分ちかくの商品の即席販売会です。
 

駐在太太の気持ちのわかる店主なので、
みなさん喜んでくれて。。。
偶然私に会えた人ラッキーでしたね。
 
もちろん購入価格のまま。
特売の時にすこしづつ買いそろえたものばかりなのでかなりお得感いっぱいです。
 
まみちゃん4000円もお買い上げでした♪
 
ハードな1日目も終了。
明日は6時半起きだわ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (hisakimama)
2012-01-05 14:39:00
1年ぶりとは思えない楽しい時間を過ごさせてもらってありがとね。日本から持ち込んだ商品は、売りつくせたかな?今度は大阪でも会いましょう。私が大阪の町を案内するよ。
>hisakimamaさんへ (tomoko)
2012-01-08 08:48:07
1年ぶりに会ったとは思えないお食事会だったわね。
3月に大阪の実家へ行くのでぜひ大阪の街を堪能させてください~~~~っ

コメントを投稿