champs de fleurs

『手にした人が笑顔に元気になれる作品』 
いつも傍に置きたい、あなたの暮らしに
寄り添うモノづくり。

ニードル*ブック

2014-06-29 | クロスステッチ

厚紙に布を貼って作る『カルトナージュ』

刺繍を施した布にお気に入りの布と資材たちを組み合わせて

ニードル・ブックを作ってみました。

厚紙以外はカルトナージュ専用のものではなく、木工用ボンドや

おうちにある文具を使っています。 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

 

無謀にも『カルトナージュ』初挑戦、無計画、自己流だけど

難しいということもなく工作する気分で楽しく制作。

工程を考えながら作るって意外と向いてるかも?と思って

しまっているのでした(苦笑)

 

サイズ9×7.5×1.5センチのちいさな針の収納ケース

表面の赤い刺しゅう糸に併せたのは、細い赤いリボン。

ボタンで留めるタイプではなく、リボンで結ぶタイプにしました.。o○

(裏面は深い緑の刺しゅう糸で、サジューの機関車をステッチ)

(内側)

左面には刺繍リボンを留めつけてレシピなどの紙片をはさめるよう

右面には刺しゅう針を留められるようフェルトをボタンで留めました。

リボン類は補強も兼ねてボンドだけでなく縫いとめています

アクセントにちいさなモチーフレースをボンドで貼りつけました。

出来上がってみると四隅の角も綺麗に仕上がったようなので

針仕事が得意な友人へのプレゼントに作ろうと思います.。o○

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃお~)
2014-06-29 22:49:05
初のカルトナージュですか!

私もやってみたいと思い続けて、
早5年・・・本だけは揃えましたが
なかなか行動には移りません。

角を綺麗に出すのが難しいと
読んだことがありますが、初で
綺麗に出来ているなんて、さすが
紗羽です。
返信する
Unknown (はる)
2014-06-30 12:44:39
こんにちはー。
可愛いニードルブックですねー。
オヤを編む時、外に持ち出す場合に、いつも針の取り扱いに困るのですが、カルトナージュのパッケージなら丈夫ですし、針も危なくないですよね。
赤い刺繍も、とっても素敵(´∀`人)♪

返信する
Unknown (紗羽)
2014-07-04 11:50:59
みゃお~さん

こんにちは(*^-^*)

カルトナージュ用の本も2冊、厚紙1枚を2年以上
放置してたんですよ ^^;
ニードルブックを作ろうと思ってミシンで縫おうか
迷っていたときにカルトナージュで作られてた方が
いらっしゃったのでステッチした布に併せてサイズを
測りながら作りました!

角は1mm内側を三角にカットすることを何かの本で
読んだことがあったので、そのとおりにしてみると
意外といける感じがしたので採用 ^^

やっぱりカルトナージュ専用の接着剤を買ったほうが
いいかもしれません。
木工用ボンドだと、ノリ染みが出来やすいかも?

返信する
Unknown (紗羽)
2014-07-04 11:56:16
はるさん

こんにちは&ありがとうございます(*^0^*)

カルトナージュのネックは、厚紙をカットするところ?
それ以外はサクサク進むんですけどね ^^;
針の持ち運びは考えますよね。

わたしは、スパイクラックの中に花型ピンクッションを
いれたものを巾着袋に適当に放り込んで外出先で
針仕事できるようにしていますよ。
最近は・・・おうちで針仕事のほうが多いですけど ^^;
外出先でモノづくりの気分転換が出来ていいですね。

あぁ、、お友達とWSしようと言ってたの思い出した!
キット作りしとかないと・・・(汗;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。