フロンの達人!?への道。 エアコン屋2代目の四苦八苦ブログ

神奈川県川崎市で営むエアコン屋
2代目社長の四苦八苦ブログ。

定期点検

2011年07月27日 02時22分05秒 | 日記

本日(昨日?)公共工事で、受けていた低位点検の仕事が終わりました。
でも、29日までに報告書などの書類をすべて提出しなければならないので、
まだまだ、大変です。

そんな中、奥歯の詰め物が取れてしまい、非常にブルーです。
あしたも、修理・工事など、たくさんお仕事を戴いております。
何とか時間を作って、歯医者さんに行きたいです、。

キャンセル

2011年07月25日 18時19分32秒 | 日記
先日某お客様より、エアコン工事のご依頼がありました。
まぁ~実はいろいろ下段取りが大変な現場で、
ビルオーナ、隣の新築現場の現場監督と、
みんなに頭を下げ、高所作業車とクレーン車を手配して
周辺のタイミング(特に隣の新築現場)が、その日しかあわないので、
全部セットしたのが土曜日の昼間。

その後、娘のピアノの発表会に行き、娘の希望でシズラーに行き、楽しく帰ってきた。

家の前に車を着けた夜10時、携帯電話が鳴る。
しかも車のハンズフリーで車内けたたましくなる。
だいたい夜の電話にいいことはない。

お客様の担当者の代理と名乗る方から「申し訳ありません。」と、
いきなりいわれても困る、。
全部セットしたのに、キャンセルだとのこと。

金額が高すぎたのか? なんかチョンボはしてないし・・・。
とりあえず代理で電話した、その人の話を聞いておいた。

で、明けて月曜日、午後一で担当の方から電話があった。
いいか悪いか・・・日がたっているので、落ち着いて話したところ、

いろいろ、云々ありまして・・・

その会社の担当者様も、そこの社長さんに
説得したようですが、結局キャンセルです。


NETを見てお問い合わせいただいたお客様に、
何かのご縁で数あるHPから当社にお問い合わせいただいた
ことに縁を感じるので、一所懸命対応させていただいておりますが、
少し、がっかりしてしまいました。


結局は、不甲斐ない自分がそんな商売しかできてないことに、
すごく反省しなくてはいけないのかな?



スマホ

2011年07月16日 22時47分24秒 | 日記
実は、以前からですが、通常の携帯とは別に
スマホも使っているのですが、
エアコンのマニュアルがほとんど
netで見るようになっているので
重いPCを持たなくて済むのでありがたい
存在です。

でも、便利になりすぎるのも
いかがなものでしょう。

やっぱり修理マニュアルなんかは
印刷物の方が良いです。
検索に時間がかかっていけません。

ホームページの威力?

2011年07月15日 18時08分57秒 | 日記
お暑うございます。川崎空調サービスの須山です。
こう暑いと体がダルくなってきませんか?

私は、暑ければ暑いほど、汗をかけばかくほど、元気になります。
(ちゃんと、水分補給・休憩は忘れませんよ!!)

で、お題。

ここのところさすがにエアコンの修理件数が著しく多くなっております。
ただ例年と違うのは、ホームページを見てご依頼されるお客様の多さ!!

今年は、震災の影響で新しい機器の供給が未だにままならない状態にあり
修理件数は多くなると予想していましたが、当社は日立の業務用空調機
サービス店になっているので、メーカー及び特約店様からの依頼が多いと
思いきや、、なんとなんと! エンドユーザー様からの依頼がとても多く
びっくりしております!!

本日は某電鉄系百貨店様のエアコン修理が深夜にあるため、これから現場にでかけます。

とはいっても、昼間も朝8時過ぎには会社に来て仕事をしています。
また、明日は朝9時から日頃保守点検を行ってる研究所様の
チラーユニット修理があるので、少しの時間寝れるかどうか、
今晩の作業をいかに効率的そして確実に修理するかにかかっています。

ホント更新しないブログをいつも見て戴いている皆様に感謝いたします。
エアコンの困った是非当社に相談下さい!

会社ホームページ案内

http://www.kkks.co.jp