つばみんの独り言

ちゃり練・野球(特にヤクルト)観戦日記などいろいろ

全日本フィギュア選手権!

2009年12月26日 | フィギュアスケート
全日本フィギュアスケート 始まりました!!
個人的には、Fでの放映は、実況アナウンサーもうるさいし、余計な素人(Jニーズ)が感情論で話すのもあまり好きじゃないんだけれど、今回はオリンピックがかかっているので、演技を集中して見ることにした。

男子は、すでに決まっている織田選手の他、高橋選手、小塚くんが他の選手とはレベルが違うので、SPを見た限りでは、ほぼ決まりだと思った。

注目すべきは女子。安藤選手は決まっているので、いろいろ挑戦してくる余裕があるけれど、あとの2枠を浅田選手、中野選手、鈴木選手、村主選手で争うというサバイバル戦。
ちょうど4年前の全日本を思い浮かぶ。
3枠に5名が争う展開。あのときはだれもミスをせず、レベルの高い戦いだったなぁ~。

で、今回。
一応、真央ちゃんが1位通過だけれど、ほぼノーミスの4名が1.28点内の僅差にいるという展開。
フリーで1つミスでも順位ががらりと変わるぐらいの差ですよ。
真央ちゃんだってあぶない。
みなさん素晴らしい!4位でも67点台だから、世界でもメダル狙える点数ですよ(2009グランプリファイナル1位66点台)。

個人的には、鈴木選手を応援したい
ジャンプの精度は、中野選手や安藤選手には及ばないが、あの自信を持った表情でのストレートラインステップシークエンスの演技は、他を圧倒する存在感があったと思う。

つばみんは、鈴木選手のFSのウエストサイドストーリーが大好き!
曲も大好きだが、最後に演技するストレートラインステップシークエンスが最高!!
あの存在感は、本当に圧巻です。技術的なことはあまり良く分からないが(外側のエッジでジャンプしたとか・・)、曲と一帯になったスケーティング、深いエッジの切り返し、そして・・彼女の目力は、本当に会場を一体化させる。

明日が楽しみ!!
他の選手も明日、悔いの残らないような演技をしてください!!

ちなみに、5位に入った村上選手は15歳なんで、オリンピックには出られないが、果敢にも3-3を挑んできたり、繊細な演技で、シニアでも十分通用する内容。注目したい選手の一人だなぁ。
しかもかわいい

女子は、村上選手の他藤沢選手などジュニアの選手が上手くてびっくり。女子は選手層が厚いなぁ!

~~SP結果(女子)~~

  1位  浅田真央  69.12
  2位  中野友加里 68.90
  3位  安藤美姫  68.68
  4位  鈴木明子  67.84
  5位  村上佳菜子 60.28
  6位  村主章枝  58.70


最新の画像もっと見る