そら~のできごと     by そら~

近況をつらつら綴ったり、気づいたことをなんとなく書いていくつもり

webカメラ買いました

2006-10-31 13:59:52 | Weblog
 私のパソコンはマックのものを使ってるからマック用に使えると書いて売ってるwebカメラは今はiSightしかない。なんとかマックで使えないかと方法を探してたら見つけたのがmacamというドライバ。macamはwindowsでしか使えない(と書かれている)たくさんのwebカメラをマックに適用できる。早速試してみた。

最近買ったbuffalo製のBWC-30MS03(色はホワイト)をマックで試してみた。ドライバはさっき言ったmacamのversion0.8.8(アドレスはhttp://webcam-osx.sourceforge.net/、英語です)を使った。すると~、画像が映った。スカイプでwebカメラとして認識された!!
ちなみに私は867MHz,PowerBook G4 12.1インチでOSは10.4.8(Intel入ってないよ~w)

どのwebカメラがmacamを使ってマックでうまく動くのかの情報があまりないからそういう情報がもっとあったらいいのになぁ。一応ロジクールについてはそれなりにあるんだけどね。

スカイプで使えたときはすごく嬉しかった。あとは実際に通話で使えるかを試さなきゃ。


追記:まだこれ読む方がいるかも知れないので続きいきます(2/16)
 実際の通話とビデオチャットで試しました。通話(ボイス)でもビデオチャットでもちゃんと動作します。ただwindowsで使う時よりもちょっとだけ映像が暗い感じがします。原因はマックの性能(USB1.1など)が低いからなのかどうかはわかりません。ウェブかめとしての機能は発揮できてるので自分の中では満足してますが、たまに映像が真っ黒くなります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじっすか (tomo)
2007-02-14 22:26:04
skype始めたんですけどWEBカメラが使えそうになくて
落ち込んでたのですが、良い情報をありがとうございました。
返信する
お役に立ててよかったです。 (そら~)
2007-02-16 03:16:02
ちょっとでも誰かの役に立てばと思って書いたものなのでよかったです。
返信する