なんとなくブログ

気まぐれで、なんとなくブログを...。

VBAの授業

2011年08月23日 16時37分17秒 | Weblog
現在、私が担当しているコースは、先週の金曜日よりExcelVBAの授業に入った。
いつものことながら、VBAの授業はとても大変だ。

Excelをろくに使ったことのない人にとっては、難しいだけで、なんの役に立つのかも想像もできない。
一応、マクロの自動記録で作成した「請求書作成」や、VBAを手で書いた「集計」処理を、見せたりしては居るのだけれど、「で、何?」という方も多数いるのである。

始まったばかり、の1日目・2日目で、もう授業を放棄して、ペイントでお絵描きを始める者、インターネットで掲示板を見る者、検定試験の練習問題を始める者さまざまである。それを、いちいち注意して歩かなくてはいけない。皆、30代・40代の大人ばかりなのに・・・。

今のコースも例外ではない。今日は、朝からVBAの練習問題だったが、キーボードを軽快に「カチャカチャ」と打つ受講者が2名。この二人の実力から言って、VBAのコードをこれほど軽快に入力できるはずもなく、そっと、後ろから回り込むと、やはり検定試験の練習問題をしていた。

他の受講者も、できることなら、検定試験の練習問題をやりたいはずなのである。それを、がまんして、できないなりに必死にVBAの練習問題に取り組んでいる。なので、この二人の行為を放置するわけにはいかない。

「今は、VBAの授業時間だから、Wordの問題をするのは止めなさい」

と、声をかけた。二人は、慌てて、Wordの画面を隠し、

「何のことですか?」

と、とぼけるのである。慌てて隠すところを見ると、やってはいけないという自覚はあるようだ。

ふたたび、「今は、VBAの授業時間だから、Wordの問題をするのは止めなさい」

と、続ける。

まぁ、その後は、「すみません」と謝るわけでもなく・・・「解答例を開いて、さも、自分が作ったのを装って、VBAをやってるふりだけ・・・」

困ったものである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿