Boardwalkでひとやすみ

ときどき更新(#^^#)

CompTIA Network+受験

2019-02-23 01:06:03 | Weblog

1月の最終土曜日にCompTIA Network+(試験番号:N10-006)を受験しました。

前回A+を受けたのが10年前くらいで、どんな感じのテストかすっかり忘れてしまっていて少し不安になったので次何か受けるときの為にも書いておこうと思います

注意】今は(試験番号:N10-007)が始まり試験内容は自分が受けたものとは変わっていると思います。

【使用した教材】

Network+ 問題集 N10‐006対応版 (実務で役立つIT資格 CompTIAシリーズ)  TAC IT講座編集(アマゾンや普通の書店で買えるもの) 

Network+ N10‐006対応版 web模擬試験 TAC CompTIA講座 (TACのHPから申し込みました)

の2点。

あとは、もともと持っていたNetworkに関する基本的な本を数冊。TACからは問題集の他に分厚いテキストも出版されていますが、自分の持っていた本でカバーできたので今回は使いませんでした。

4月頃から勉強をスタートましたが仕事の忙しさを言い訳にほとんど進まず、11月頃からやっと①をやり始め、2周したところで12月の中頃から②を始めました。

でも、12月中は全くのスローペース…正月明けて(N10‐006)が 1月で配信終了することを知り、焦って試験日程を確認自分の休みに受験できるぎりぎりの試験センターを探して申し込みました。この時点でラスト2週間くらい②は模擬テスト2回と模擬テストの問題を分野別にまとめランダムに出題される小テスト、パフォーマンステスト対策に分かれていたので、まず分野別に分かれた小テストを覚えるくらいひたすら繰り返し解く。②はスマホでもできるので、ちょっとした空き時間も使えました。ラスト1週間で模擬テストと分野別小テストを解く→ほぼ覚えてしまって、問題を読まなくても答えがわかる感じになってしまいました。

 

結果はぎりぎりセーフ(722/720:合格ライン)でしたヤバかった…

・パフォーマンスベーステスト対策はしておいたほうがよいです。

・自分の場合はwebテストを繰り返しやったことがよかったと思います。

ただしイントロクイズのように問題の覚えてしまって、問題の頭を読んだだけで反射的に答えが分かったことで理解したと勘違いしていた問題もあり、変化球を出された時に…???って事が何度もありました。

とりあえず、今回は受かったので良かったけど、解きすぎて覚える程になっていても考えて回答するようにしよう