Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくです! (yana)
2019-06-03 03:10:54
基本3拍子ですが、小節数が必ずしも4倍数でなかったり、油断出来ない曲ですね〜

ベースはフレットレスで、アップライトっぽくやってみます。
完コピと言うより、雰囲気コピーになるかと思います。

懸念・確認事項は2つ、
1、3:15からのギターカッティング〜オルガンソロ→3:42のウタがアタマからキッチリ入れるかですね。

原曲通りだと、ギターのみで2小節+リズムセクション入って14小節、計16小節でウタに入りますね。

>やなつーさん
オルガンソロは尺通りにしますか?それともフリーにして何らかの合図で終わる形にしますか?


2、最後ウタ終わって、5:21からのインストパート(ギターアドリブ)から、エンディングはどうしましょう?

まず、ウタが最後伸ばして、3小節でスタートしますが、これはタイコとアイコンタクトで入れますかね〜?

後はワンコードのアドリブなので、ベースはなるべく小節のアタマはC#でスタートしてコード感失わない程度に適当にやらせていただきます。

終わりは、ギターがぼちぼち終わりとの合図を出したら、7:57みたいにタイコがフレーズ変えて、後はモシャモシャ〜(的確な言い回しでなくてすいません)、と終わる感じでしょうか〜?
返信する
Unknown (くらぞー)
2019-06-03 07:14:36
皆様よろしくお願いします。

>2
>まず、ウタが最後伸ばして、3小節でスタートしますが、これはタイコとアイコンタクトで入れますかね〜?

そうですね。インテンポを感じながらアイコンタクトしましょう。

>終わりは、ギターがぼちぼち終わりとの合図を出したら、7:57みたいにタイコがフレーズ変えて、後はモシャモシャ〜(的確な言い回しでなくてすいません)、と終わる感じでしょうか〜?

自分もそう思います。ギターさんの合図は手をあげるなど分かりやすくしてもらえると助かります。
返信する
Unknown (ジョン子)
2019-06-03 19:01:30
皆さま!波動に便乗してくださりありがとうございます。
嬉しいー
歌が終わってからの皆さまの演奏も楽しみです(^∇^)

3:15からのキーボードソロの長さですが、ギターフレーズがきちんとふた回しして歌に入るので、原曲の尺どおりの方が自然できれいかなと思いました。
その中で自由に弾いていただくのはどうでしょうか。
返信する
あ、ホントだ (yana)
2019-06-03 19:13:45
3:15からのギターカッティング、8小節でひとまとまり×2回なんですね。
となると尺通りが良さげですね〜

>やなつーさん
オルガンソロ尺通りでよろしいでしょうか〜?
返信する
中間の (やなつー)
2019-06-03 22:13:30
オルガンソロは完コピしませんが、尺通りで歌入って下さい。
最後はギターソロで
こっちはバッキングでやります。演奏なかなかおもしろそうですぜ。
返信する
よろしくお願いします! (つるみん)
2019-06-06 17:27:57
UAに一時ハマっていたので、その流れでAJICOも聴いていましたよ。

↓こちらは問題ないです。
>3:15からのギターカッティング、8小節でひとまとまり×2回

エンディングの尺数えられないので、ギターソロを終わりますって所で合図しますね!
返信する
Unknown (ジョン子)
2019-06-06 20:07:27
つるみんさんありがとうございます!ギター楽しみです。

つるみんさん表明のUAの曲、便乗できなくてすみませんでした。えらく難易度が高そうで、ちょっと練習の余裕がなく…
また次回以降よろしくお願いします。
返信する
Unknown (つるみん)
2019-06-08 18:51:31
ジョン子さん>
はい。UAはへんな曲ですしね、
またの機会に出来たらと思います。

本日はよろしくお願いいたします!!
返信する

コメントを投稿