Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かし (助サン)
2006-10-24 19:47:40
この曲、20何年か前、ページェントの一晃サンとやって以来です。懐かしオマスなぁ・・・今でもできるかなぁ・・・ア、頑張ります。



太鼓はノリ自体を微妙に崩して(16分系と3連系の中間みたいな感じで跳ねさせて)やるつもりです。



皆さん宜しくお願い致しマッス。
返信する
じつは (米田)
2006-10-28 00:25:59
助サン以外はGenesisカバーバンド「月禿の騎士」のメンバーでして、この曲はレパートリーなんです。

リズム隊が引っ張る曲なので楽しみにしています。



イントロはバンドではドラムソロで初めてSeconds Outのようにドラムのキメロールを合図に入っていました。

そんな感じでいかがですか?
返信する
月禿の騎士さん (助サン)
2006-10-28 02:16:21
>「月禿の騎士」



僕は大阪人ですが今思い出しました。24年前やってたバンドのバンド名を決める際、皆から出たアイデアに「まねししょー」とか「まねしす」とかありました。「月禿の騎士」サイコーですね、あはははは。





>この曲はレパートリーなんです。リズム隊が引っ張る曲なので楽しみにしています。



うぁ、メチャプレッシャーです。ドラムリハビリ中で安定度低いですし。迷惑かけないように頑張ります。まさか「月禿」さんのドラマー来られないですよね。



>イントロは



えと、ダンスオンボルケノが付かないならば、スタジオ盤の構成が曲的には良いと思うのですが、つまり



Gr・Keyのイントロ後

 ↓

米田さんのアイコンタクトでドラム・ベースがスタート(同時にギターも「バーン」と一発コードを鳴らすとカッコいい)

 ↓

17拍目でキメのブレイクを2拍(Seconds Outと同じ)

 ↓

18拍目から弱起のリフスタート(Seconds Outと同じ)



と考えていました。ぜひともこの曲特有の「期待感がこみ上げる素晴らしいイントロ」をやりたい、聴きたいというのが希望ではあります。Gr・Key何とかお願いできないでしょうか?



返信する
>イントロ (米田)
2006-10-28 14:59:25
>Gr・Key何とかお願いできないでしょうか?

あのイントロは私も好きなのですが、フリーリズムなので意外と曲者ですね。

あともりさんがスタジオ盤の音源を持ってないかもしれません。

あのイントロのあとは私の合図と言うよりは期を見計らってベースのランニングから始まりドラムが同期して入るという感じですよね。もりさんが把握していないと上手く入れない気がします。あとのメンバー次第ですね。



>杏奈ちゃん、もりさん

見てるかな、どうします?



安全なのはライブのようにドラムのキメで一斉に入るでしょうね。

曲に入ってからはSeconds Out構成で全てお願いします。
返信する
ぅおっ! (もりしげるるるん)
2006-10-29 13:07:36
すけさん!こんちわ~! もりハゲるです( ̄ω ̄*)v

つきハゲがどうしてこの名前になったのか?

僕には良くわかりません。なぜ? 後頭部は自分で

見えないからです~!?!



さてさて、曲ですが、杏奈ちゃんから

Seconds Out はもらっています。

いわゆるスタジオ録音バージョンで

プレイする!と理解していればいいのですか??

( 監督~!御指南くださいませ~! )

演奏前にクチリズムセクションでリハしましょ~!?!

楽しみです~! 

返信する
>もりさん (米田)
2006-10-29 23:32:07
>Seconds Out はもらっています。

それはライブ盤ね。

スタジオ盤は「A Trick Of The Tail」というアルバムで、ギターとシンセの叙情的なイントロがあるヤツです。聴いたことある?
返信する
あります (もりしげるんぺん)
2006-10-30 06:58:34
A Trick Of The Tail も杏奈ちゃんから頂きました。

ギター&シンセがびよんびよん言っていて

ベースが入ってくるのわかります。

これを予習してくれば大丈夫ですか?



>>17拍目でキメのブレイクを2拍(Seconds Outと同じ)

 ↓

>>18拍目から弱起のリフスタート(Seconds Outと同じ)



↑これって、Moonlight Knightsではやっていなかった

キメですか???♪ヽ(*゜∇゜*)ノ~*:・'゜☆???

返信する
Moonlight Knights ? (助サン)
2006-10-30 14:44:51
>もりしげるんぺんさん

初めまして。ところで・・・



Moonlight Knights って何を指しているんでしょうか? すいません教えて下さい。



で、ちなみに僕の言った



>>17拍目でキメのブレイクを2拍

 ↓

>>18拍目から弱起のリフスタート



とは・・・この部分はSeconds Outと同じということで、A Trick Of The Tailでは



「キメのブレイクを2拍」をドラム・ベースがブレイク無しで弾いてます。ただそれだけです。





>米田さん



あくまで私の希望ですが、

イントロはA Trick Of The Tailで、ブレイク2拍を含めて以降Seconds Outとご理解くださいませ。



>あのイントロは私も好きなのですが、フリーリズムなので意外と曲者ですね。



イントロ困難な(確かに譜面で弾くのは)ようでしたらドラムソロもどきをやれないことはないですが、リハビリ中のドラマーとしてはチョット大変と言うか不本意と言うか、ソロなどやりたくないのが本音ではあります。



どしましょ?
返信する
パーカス (助サン)
2006-11-04 00:49:19
ばななのむれ吉さんがパーカスで入ってくれそうです。有り難う。

で、パーカスが居ればイントロの可能性として、ドラムソロもどきができるかもしれません。

ばななのむれ吉さん、どないですか~~~
返信する
>Moonlight Knights (米田)
2006-11-04 00:58:56
「月禿の騎士」の別名というか、
建前上は「Moonlight Knights」が正式名で「月禿の騎士」が別名なんです。誰もそう呼んでくれませんが、、、

>で、パーカスが居ればイントロの可能性として、ドラムソロもどきができるかもしれません。
良いアイディアですね。そうしてもらえると有難いです。
というのも杏奈ちゃんがイントロ仕込む余裕がないと思われます。
返信する

コメントを投稿