「cherry」のブログ記事一覧-カトカト日記 はびきの中央霊園・奈良橿原店篇 ~羽曳野・藤井寺・柏原・八尾・奈良全域でお墓のことならおまかせください~

毎年恒例の小物供養祭

こんにちは

本日、12月19日(日)14:30より
毎年恒例の小物供養祭を実施させていただきました。

毎年のように御遺影や御位牌にお数珠などの仏具関係の皆様からの小物が155点集まりました。

また、ホールに設置しておりますメッセージスリーに吊るされたメッセージバード308枚も一緒にご供養させていただきました。

供養祭には12組 22名の方がご参加され滞りなく執り行われました。※その他の方は事前に小物をお預かりしております。

コロナウイルスの影響で今回も仕方なく人数制限をさせていただきましたが・・
来年は、たくさんの方がご参加できればと・・心から願っております。





羽曳野市・柏原市・藤井寺市・松原市・八尾市・東大阪市八尾市・南河内郡・堺市・香芝市・富田林市・大阪市内で

『墓地』・『樹木葬』をお探しのお方はこちらまで




~施設~


テラス席

法要室がご利用いただけます

供花販売しております

お墓参りのお供に~お焼香お鈴貸し出し

はびきの中央霊園の植樹たち


~樹木葬~追憶の森~


グッドデザイン賞 追憶の森

追憶の森 花や木々①

追憶の森 花や木々②

追憶の森 花や木々③


~霊園~


アクセス方法送迎バス

綺麗な霊園を

世界遺産の見える霊園

供養祭イベント実施しております

年に一度は合同供養祭で回向致します

春は桜満開

シーズン期はぶどう販売

はびきの中央霊園の秋




いのしし神社

こんにちは

cherryです

まだまだ寒い日が続いています。

特に陽が落ちてからの朝晩はかなり冷え込みます。

インフルエンザや風邪などには十分にご注意を・・。



今回は、今年二回目の初詣?!!ということで京都の御所西横にある【護王神社】へ行ってまいりました。

なぜここだと言いますと。

狛犬ではないのです。

なんと

狛犬ならぬ狛猪なのです。『かわいい』

お尻もリアルに再現・・・いい仕事してますね~ww

今年の干支ということもあり、一度行ってみたかった神社です。

もう一つ、行きたかった理由があります。

足腰の神様で有名なのです

私自身、たまーに腰痛になりますので祈願に是非にと思っておりました。

なぜ、足腰に効くかといいますと・・お守りの裏に書いていました。

簡単に説明しますと、和気清麻呂様がピンチなときに300頭の猪が突如現れ救ってくれて、ついでに足も良くなった・・・。

みたいなことが由来でしょうか・・。かなり省略していますが・・

皆様も京都に行かれることが御座いましたら、今年の干支の【護王神社】へ是非、寄ってみてください。

猪が意外と可愛いです。

 

羽曳野市・柏原市・藤井寺市・松原市・東大阪市・八尾市・南河内郡・堺市・香芝市・富田林市・大阪市内で
『 墓地 』・『 樹木葬 』・『 永代供養墓 』 をお探しのお方はこちらまで 

 

 



 

カチカチ ガリガリ 

おはようございます

cherryです


今朝はこの冬一番のカチカチ・・・ガリガリでした。

何が?

それは、駐車場に停めているマイカーです。
ミゾレがそのまま凍った様なガリガリ感のある車体・・・

ガラス部分も水滴がそのまま・・

フロントガラスも

いつもなら、ここからエンジンをかけてフロントガラスの氷をヒーターで解かすのですが
今回はこんな日のために買っていたある物を

解氷スプレーを使用しました。

毎冬、たまに凍るフロントガラスに悩まされてきたので思い切って買っちゃってました。
(お湯を用意するのも手間でして、ガラスをガリガリするスクレーパーは傷がつきそうで・・・。)

いざ、噴射

お~~~~~~。
液が掛かると同時に氷が溶解
凄い


便利グッズの紹介ブログになってしましたが・・

まだまだ寒い日が続きますが・・
今朝の様な日は、路面も凍っていて事故が多発する傾向があるので十分にご注意を・・。




羽曳野市・柏原市・藤井寺市・松原市・八尾市・東大阪市・八尾市・南河内郡・堺市・香芝市・富田林市・大阪市内で
『墓地』・『樹木葬』 をお探しのお方はこちらまで          








大台ケ原へ

こんにちは

cherryです


近頃、朝晩がかなり冷え込んできました。
風邪などにはご注意を・・。

今回は、奈良県と三重県の県境にある大台ケ原へ行って来ました。

実は、当日の早朝4時に行き先を変更・・
本来は『長野県の乗鞍岳』へと気合を入れていたのですが・・あちらは天候が悪く断念。

しかし、大台ケ原も行ったことが無く、いずれは行こうと思っていたので丁度良いチャンスでした。

大台ケ原まで車で2時間少しです。
長野に行く予定だったので結構早く登山口に到着しました。

いざ出発です。
看板には【ツキノワグマ】が生息しています・・・
慌てて熊よけのベルをつけました。


しばらく進んでいくと

絶景です   空に見えますが実は【熊野灘】海なのです。 雲に見えるのは島なのです。

更に進んでいくと

展望台が

ここが最高峰~

【日出岳】標高1695.1m

次は人気スポットの【大蛇ぐら】へ
途中には【正木ヶ原】【牛石ヶ原】など色々とスポットがあり結構楽しめます。

正木ヶ原の手前で見た案内板には

『ブラウジングライン』・・・
鹿が首を伸ばし枝葉を食べてきた事により出来るラインとの事・・。なるほど・・・

横を見れば、まさに『ブラウジングライン』

面白い

そして【正木ヶ原】へ

まるで異世界のような空間・・

樹が枯れていて、『空の青・草の緑・枯れ木の白』凄いインパクトでした。

しかし・・

案内板には・・・。

なるほど、・・。
伊勢湾台風や鹿の数が増えたために今の状態に・・。
少~し気持ちが萎えましたが、気を取り戻して・・。

【大蛇ぐら】へ  ※大蛇嵓 ←ぐらは【嵓】取り敢えず正式漢字です。

橋を渡れば・・

絶景です。

お疲れ様でした~。

こんな感じの、想像以上に盛り沢山で楽しめる【大台ケ原】登山でした。

比較的、緩やかな山道なので子供からご老人まで、どなたでも楽しめると山だと思います。

この日の温度差は平地と10度以上ありましたので、行かれる場合は服装にはご注意を・・・。



羽曳野市・柏原市・藤井寺市・松原市・八尾市・東大阪市・八尾市・南河内郡・堺市・香芝市・富田林市・大阪市内で
『墓地』・『樹木葬』 をお探しのお方はこちらまで          





 


【ゴーヤ日記 其の4 収穫編】

こんにちは

朝晩の水やりが日課の

cherryです


ゴーヤの成長はとても早く実も大きくなって存在感が出てきています。


収穫のタイミングは実が黄色に変色する前が良いとのことなので・・・そろそろかと・・


横のオクラもなかなかの成長ぶりです。

オクラは上に向いて実がなるって知っていましたか・・・私は最近まで知らずにびっくりです

オクラもあまり大きくなると筋張って種もBB弾の様になると聞き・・

思い切って2つを収穫

本日も収穫は

こんな感じです

オクラが意外に簡単で、しっかりと実が穫れるので苗を買って正解でした。

収穫シリーズはあと数回アップするかもですが・・・
よろしくお願い申し上げます




羽曳野市・柏原市・藤井寺市・松原市・八尾市・東大阪市・八尾市・南河内郡・堺市・香芝市・富田林市・大阪市内で
『墓地』・『樹木葬』 をお探しのお方はこちらまで          






« 前ページ