野へ山へ

熊本やくじゅうを中心に山登りや花の写真を載せています。

阿蘇・烏帽子岳のミヤマキリシマ

2020年05月20日 | 阿蘇山(外輪山含む)
10日位前の烏帽子岳はピンク色は見当たりませんでしたが、本日行ってみると中腹辺りはピンク色が見えます。ミヤマキリシマはだいぶ咲いているみたいなので、登ってきました。天気は曇り時々晴れ。

草千里ヶ浜の草原を烏帽子岳の登山口まで歩いていきます。
池の水は澄んでいます。


烏帽子岳に登り始めると、ミヤマキリシマは見頃を迎えています。


相変わらず中岳は噴煙を上げています。


振り向くと杵島岳が見えます。


キレイ!青空だともっと映えるのですが。


山頂が見えてきました。花芽も多い。


花の色が違うミヤマキリシマ




ここのミヤマキリシマは満開。


イワカガミも咲いていました。


中腹から草千里ヶ浜を振り返る。


だいぶ登ってきました。頂上まであと少し。


1時間位で烏帽子岳山頂に到着。


山頂から草千里ケ浜を見下ろす。


山頂から見る中岳。


ミヤマキリシマの時期のため沢山の人が登られていました。
満開まであと数日といったところですが、今でも十分綺麗です。

帰りに旧ロープウェイ広場に寄って、ミヤマキリシマを見に少し散歩しました。


中岳・高岳には噴火の影響で登れません。今年も高岳のミヤマキリシマはお預けです。


最新の画像もっと見る