野へ山へ

熊本やくじゅうを中心に山登りや花の写真を載せています。

南阿蘇・大矢岳~大矢野岳~太郎ヶ迫、紅葉は終盤

2020年11月11日 | 阿蘇山(外輪山含む)
10日、地蔵峠から南阿蘇外輪山の大矢岳~大矢野岳~太郎ヶ迫を歩いてきました。
大矢岳と大矢野岳には登ってことがありますが、太郎ヶ迫まで行くのは初めてです。

駐車場の横の階段を上っていくと地蔵峠。


地蔵峠に、マツムシソウがまだ咲いていました。


大矢岳。後ろは噴煙を上げる阿蘇山。


紅葉は何とか残っていました。


あっという間に大矢野岳山頂。南阿蘇外輪山で最高峰の山。


ここからは初めて歩く道。展望がない縦走路を歩いていきます。


紅葉も展望もない道を黙々と歩いていきます。


しばらく歩いていると、紅葉が残っていました。


ササを掻き分けて、近くに行って紅葉鑑賞。




ピークを幾つか超え、そろそろ太郎ヶ迫かなと思いGPSアプリを見ると、山頂を通りすごました。
戻っていくと小さな標識がありました。気を付けて歩かないと見落としてしまいます。ここも展望はありません。


地蔵峠から太郎ヶ迫まで約4Km。歩き易い縦走路でした。
紅葉も少し見れて気持ちいいい山歩きでした。


最新の画像もっと見る