野へ山へ

熊本やくじゅうを中心に山登りや花の写真を載せています。

長者原から坊ガツルへ

2020年02月26日 | くじゅう
休日(2/24)で快晴と言うことで、長者原から坊ガツルまで歩いてきました。
行きは雨ヶ池コース、帰りは すかもり越えコース。三俣山の麓を一周してきました。

10:45と遅めのスタート。


雨ヶ池コース入口を過ぎると、樹林帯の上り坂になります。


休日とあって小学校低学年?の子供連れが多い。赤ちゃんを背負って下山している人もいました。
子供たちが手足を使って岩場を登っていきます。


展望が開けると、雨ヶ池に到着。


緩やかな下り坂を40分位下ると、坊ガツル。


川を渡って坊ガツルのキャンプ場へ。


今の時期のキャンプ場は人が少ないです。先に見えるのが大船山。


ここで遅めの昼食。
昼食後に、マンサクを観賞。坊ガツルのマンサクを観るのは久しぶり。


アップで撮影。長者原のマンサクより沢山の花が咲いています。


マンサクを観賞した後、すかもり越えコースを歩いて長者原に戻ります。
法華院の中を進んでいきます。


雪が残る急登を登っていきます。


振り返ると、坊ガツルへ平治岳や大船山が見えます。


急登を登り終えると北千里浜。荒涼とした風景。こういう景色もイイですね。


最後の登り。北千里浜を見下ろす。


登り終えると、すがもり越え。


溶岩石の斜面を下りていきます。鉱山道路が見えてきました。


今回は、鉱山道路を歩いて長者原に戻りました。
3時30分、長者原に無事到着。


最新の画像もっと見る