~悠々緩緩に東奔西走~

上司はご苦労なさってるから「ご苦労様」は適切と主張する

なんで上司に「ご苦労様」と言ったら駄目なの!?


ご苦労様を目上の人に言うのはダメという話を聞くといつも疑問に思います。
駄目という注意は書籍でも検索結果でも山のように出てきます。
しかも、理由はマナーだからという頭ごなし的なものばかり。


そんなんで納得できるかぁ!ヽ(`Д´)ノ


ちなみに、私は「ご苦労様」こそ上司に返すのに適切な言葉と考えています。
なぜなら「お・ご」+「名詞」の文法で尊敬語になっているからです。
また、上司は自分の仕事に加え、部下の面倒まで見てくれています。
文字通りご苦労なさっているのです。
ご苦労な様なのです。

だから「ご苦労様です」と目の上の人に言うのはマナーとして一番と主張します。

コメント一覧

footsoudlier
ヨッシーさんへ
返事遅くなって申し訳ありません。
そして、賛同ありがとうございます。
初めて私と同じ意見の方に出会えたのでうれしいです。
決めつけてる部分ありますよね。
ヨッシー
賛成です
私も上司に向かってご苦労様は適切と常々思っております。毎日ご迷惑と苦労をおかけしてすいません。と言って何が悪い‼︎
ビジネスマナーを決めつけてる人って何様?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事