~悠々緩緩に東奔西走~

自転車も歩道を走るほうが安全


自転車の歩道走行禁止の徹底へ、というニュースを見ました。

日本経済新聞のクイックVoteのアンケートにあるように、私もマナーが悪いと思います。
左側通行してきた人にぶつかりかけたことが何度もありますし、1回接触したこともありますよ。
「危ないな、怪我しても自業自得だぞ」とその度つぶやく私。


でも、今度は自転車に乗る人が危険に晒されるのでこの取り組みに反対します。


お分かりと思いますが、車は自転車より遙かに強い力を持っています。
歩行者を守るために凶悪な力を持つ車と同じ道で走らせるのは本末転倒です。
自転車利用者の安全が守られていません。

このニュースを見てから道路走るように気をつけています。
でも、道路の端はガタガタで走りにくいし危ないです。
住宅街なら良いですが車の多い国道で走るとなるとちょっと自殺行為に思います。
車の通る風圧や威圧感で恐怖を感じるので、走る気が起こりません。
だから、自転車も歩道を走る方が安全だと声を大にして言いたい。

この案に賛成した警察の方は自転車を日常的に乗ってる人なのでしょうか。
済んでる場所で違いはあっても危ない道の1・2本は近くにあると思います。
そこを家族が自転車で走った結果、事故にあってしまってもも仕方ないと思えますか?

一番の解決はアンケートにあるように自転車専用路の整備だと思います。
が、それは時間がかかるので選挙のように大々的な声かけを先にすべきです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事