イタリアの泉

今は日本にいますが、在イタリア10年の経験を生かして、イタリア美術を中心に更新中。

奇跡が!?

2009年05月13日 23時18分05秒 | イタリア・大学
暑さと綿毛のせいでなんとなく体調が優れない、いや本当に瞼が重い・・・なんて思っていたのに、急に元気になった
それは、なんと奇跡が起きた。
Grazie di Dio(神様ありがとう!)

先日、全く勉強せずに試験を受けた話を、恥ずかしげも無くしてしまったが、また懲りずに恥さらし。なんとそのテスト、最低ラインだけど合格!

試験の結果は、今週の月曜日に張り出される予定だったのだが・・・今日は何曜日?まぁいつものことですけどね。
"張り出す?"・・・はい、張り出しです。
もちろん個人情報も何もない。名前と結果がバン!と、掲示板に張り出さる。
プライバシーなんてものは、全く無い・・・もう慣れたけど

本当に、冗談抜きで、謙遜でも何でも無く、勉強しなかった、というよりも本を読んでいても全く頭に入らなかったから、途中で投げたのよねぇ・・・それなのに
「やった~」と言っていたのは、私と友人の日本人だけ。
C=18~22点・・・つまり可、不合格ではないけど最低ライン
周りでCをもらったイタリア人はRifiutato(断る)するらしい・・・

前に書いたことがあると思うけど、こちらの大学の場合、各試験の点数が卒論の点数に反映される為、完璧を求める学生は30点までaccettato(受理)しない。何度もチャレンジ出来るところがいいところ?と思うことも有るが、もちろん私は18点で構わない。特に今回のような、自分にとって全く興味もなく、苦痛でしかない教科なら喜んでaccettato

先日、友人から「どれだけ勉強したか、なんてことは理解してもらえず、結局は結果を出さないと」と言われたばかりだが、こういうこともあるのかなぁ???
もちろん今回は特別。この先はこういうことは2度と無いだろう。
何はともあれ、「(結果はどうあれ)受けた方がいい」と、あそこで言ってくれた友人には、感謝、感謝。
人生何が起きるか分からない

合格ならOrale(口頭試験)を受けなくていいものだと、勘違いをしていたら、そうではなかった
まぁ、どんなにOrale(口答試験)が悪くても、落とされる心配はないということらしい。もちろん、Oraleが良ければ、もっといい点も望めるということなので、これから残り4日だけ、勉強します
ということで、しばらくこちらは、お休みします

ちなみに

↑これが先日、ちょっと贅沢をして買った、飲むヨーグルトのイチゴ味。
MukkiはToscanaの乳製品会社。牛のマークが目印。Esselunga(エッセルンガ)なら0.89€、CentroのBarでは2€で売られてた・・・
これでも飲んでがんばるぞ~!
昨日まで、色々なことで、あんなに落ち込んでいたのに・・・本当に、現金なやつ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね! (トリッリ)
2009-05-14 22:55:35
やったじゃーん!!ホント、受けたほうが
いいよと勧めてくれたお友達に感謝だねー。

先生たちも落とすために試験しているわけ
じゃないだろうし…。よく言われることだけど。授業にちゃんと出席しているからかも
しれないね。

私も何点で合格したかなんて、まったく気にしません!イタリア人たちとは目的が違うんだし
当然よね!合格ならおんの字でしょう!

よかったね~★
返信する
ありがとう (fontana)
2009-05-15 00:15:07
まぁ3択だったので、運が良かったのでしょう。
あまりにも勉強しなかったので、気持ちが悪いです
さすがに、Oraleの為にちょっと勉強しますけど、正直もういいや~って感じも受かってしまえば、こっちのもの、この教授には2度と会うこともないでしょうから・・・って、この教授(35歳くらい)Fiの議員選挙(?)に立候補するらしいんだよねぇ、ちなみに左です。
返信する
良かったですね (M.Sato)
2009-05-16 20:55:04
法律の試験でしたっけ。良かったですね。ほっとしました。
返信する
ありがとうございます。 (fontana)
2009-05-17 03:46:53
ありがとうございます。
ご心配をおかけしました・・・って、まだ口答試験が残っているんですけどねぇ。とりあえず、落すことはないので、ストレスなしで勉強できています。
返信する

コメントを投稿