イタリアの泉

今は日本にいますが、在イタリア10年の経験を生かして、イタリア美術を中心に更新中。

続・サンレモーFrancesco Renga

2012年02月16日 01時17分05秒 | イタリア・音楽

再びサンレモ。
現在16日0時45分まだやっています・・・っていつもこれだもんね。
日本では考えられないけど、番組の終了時間が読めない。
もちろん大体は決まっているんだろけど・・・
まぁ始まる時間だってほとんど適当ですからねぇ。

今日は午後冷たい雨が降った。
私は気がつかなかったけど、雪もちらついていたらしい。
そんな天気だったので、私は出戻り。
「暖房の調子どう?」
「う~ん、調子よくないよ。3月1日に修理に来るって」
「じゃあ、3月いっぱいは直らないわ・・・」という会話が飛び交っていた近所の図書館にいた。
やはり暖房壊れていたのねぇ。
いつもなら満員御礼状態の部屋、ほとんど人がいないのはそのせい。

しかし3月1日って・・・どうしてそこまで引っ張るの?
ってこれがイタリアなんです。
特に2月に入って大寒波がやって来て、電気、ガスの供給量が足りなくなった為・・・というせいもあるのかな?
いやいや、絶対関係ないとは思うけど。
とにかく役立たず~と言いたいです、はい。

図書館に行く前に昨日(正確にはおとといだが)言っていたFrancesco RengaのCDを買いにいそいそ出かけた。

早速あけてみた・・・うん?これって詐欺じゃないの!?
新しいアルバムのはず(私の勘違い?)なのに、17曲のうち新曲は3曲しかない!?
ベスト!?でもないと思うけど・・・
後は古い曲・・・取り直してあるのかな???ない気がする・・・これ詐欺じゃないの?
う~ん、詐欺では無いとは思うけど、ファンはがっかり・・・ではないのだろうか???
私はかなりがっかりしたけど。

12時を回ったころ、もう一度Rengaが歌っているのを見た。
昨日より音が良くなっていた。(でもひげは切って欲しいのよねぇ・・・)
今、今日篩いにかけられて落とされる4人を待っているんだけど・・・もう1時だよ。
早く結果でないかなぁ・・・Renga、残るよね?
オフィシャルビデオを見つけたので載せておきます。



1時3分、8位で通過。ギリギリじゃん。
えっ、何ですって?
明日、今日落選した4組の中から電話投票の結果で2組這い上がってくる!?
イタリア語ではripescare(pescareは魚を釣る、ということで再び釣られる→再浮上、ということですね)を使っています。
なんですかねぇ・・・だったら最初から2組落とせばいいのに・・・
ちなみに5日間この祭典は続きます。(土曜日が最終日)
明日Rengaは歌合戦(?)はなく、Sergio Dalma (誰?)とデュエットがあるんだそうです。
さてと、寝るとしようかな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信雄)
2012-02-16 19:42:18
私は、彼のUn Amore Così' Grandeという歌が好きですね。
私は・・・ (fontana)
2012-02-20 06:10:12
信雄さん
私はこのアルバムにも入っていましたが、Traccia di teが一番好きかも…(^^)思わず口ずさんでいました。

コメントを投稿