イタリアの泉

今は日本にいますが、在イタリア10年の経験を生かして、イタリア美術を中心に更新中。

12月16日のPresepio(プレゼピオ)と謎の中国語電話

2020年12月16日 14時42分51秒 | イタリア・イベント

今日は年賀状制作の為、Presepio(プレゼピオ)だけ。

背中が赤いラクダが出ました。

ところで、先程非通知で電話がスマホに掛ってきました。
思わず出てしまったら、中国語のアナウンスが流れて来ました。
しまった、これ詐欺だ、と慌てて電話を切りました。

すぐにネットで検索してみると、流行っているみたいですね、この手の電話。
以前は国際電話の番号でかけて来ると記憶していたはずですが、非通知の場合もあるみたい。
れっきとした詐欺ですが、中国語の分からない人は問題ないようですが、3000万以上をだまし取られた中国人もいるようで。
参考:https://www.tokyo-np.co.jp/article/73499
とりあえず普段から知り合いから電話がかかって来ても出ないことが多い私ですが、一応対策として勧められている「番号通知お願いサービス」を設定しました。

皆さんもくれぐれもお気をつけくださいね!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北京から (山科)
2020-12-17 05:00:33
当方も北京から携帯にかかってきました。一応着信禁止にはしましたが。。

どうも、きな臭いですね。危険な徴候です。
返信する
怖いですねぇ… (fontana)
2020-12-17 14:38:50
山科様
コメントありがとうございます。
被害はなくても、手当たり次第に電話していると言えども、何かしらの情報が洩れていると思うと怖いです。
返信する

コメントを投稿