Happy Sweet TPO

日々の幸せを感じる瞬間をみんなと分かち合いたい。夢を実現する為に頑張る私!

夏がキターッ!みたま祭り

2009年07月14日 20時33分06秒 | 今日の出来事
関東が梅雨明けしましたね\(^o^)/
本格的な夏到来です!心なしか、暑さも昨日迄とは違うような…今日も1日暑かった~
てなわけで、仕事帰りに靖国神社に立ち寄り、みたま祭りを楽しんで来ました!
これまで、毎年横目では見るものの、境内に入って見たのは初めて!

輪になって盆踊りを楽しむ人、浴衣姿でデートするカップル、飲んで食べて・・・
なんだか平和です。

さまざまな形や大きさの提灯が奉納されていて、夜はとってもきれい・・・

舞台では歌手の人たちが歌っていました。
でも、歌の内容や、提灯に記されている文字、奥の資料館では、戦没者や戦争の影がしっかりと感じられる神社です。

戦後復興後、日本の繁栄の中で生まれた私たちにとって、未知である戦争。
靖国神社には、戦争傷あとが今もなお、色濃く残っています。
また、軍事お宅には、きっとたまらないグッズも揃っている・・・(^^ゞ
戦争が身近な問題であることを改めて思い知らされたお祭りでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ankoromoti)
2009-07-21 15:30:31
私もよく靖国のそばを通りましたが、タイミングがあるのでしょうね、見たことがありませんでした。

「みたま、御霊なのね」。

靖国については、複雑ですが。
返信する
ankoromotiさん (fnozomi)
2009-07-29 12:59:59
本当に、改めて考えてみると複雑な神社です。
今年のお盆はまた国会議員の参拝問題が話題になるのでしょうか?
それとも、選挙を控えて皆さん秋以降の自分の立ち場を憂いてそれどころではないのかしら・・・?
そんな動向もちょっと見ものですね。
返信する