祭りの始まりです。

2008-03-01 18:06:52 | フライ
最近ブラシをやっていないと思いおかやんが、久しぶりにフライをブラッシングすると・・

あったかい縁側で気持ちよさそうにブラッシング!

なんと九州では早くも抜け毛祭りが始まりました!
ガーン!またあの大量の抜け毛ひぇ~( ο´Д `ο)=з


換毛は、気候(温度、日照時間、湿度)が自律神経を刺激して内分泌腺が働き、また、皮膚の周期調節能力によって行われるそうです。季節を肌で感じて、「これから暑くなってくる」とか「寒くなってきそうだ」と思うと、毛が抜けてくる、という感じだそうです。そのため微妙な季節の変化でどっと毛が抜けてくるそうです。以上おかやんが調べました。
それでは一足早くわんこで春を迎えます。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンパパ)
2008-03-01 22:00:45
うわ…もう換毛期ですか(~_~;)
そう言えば、ココアが子供だからなのか?ロンに比べて抜け毛が多いんです。
これはペンブロークとカーディガンの差なのかわかりませんが、ファーミネーターするとココアは永遠と抜けてきますよ(-_-メ)
ママさんのボヤキが始まりそう…
返信する
Unknown (こてmama)
2008-03-01 22:10:26
もう、換毛期ですか
でもこてつも結構、毎日、抜けてるなー。
毎日、散歩から帰ってきてブラッシングしてますが、よく抜けてます。
病院の先生に「コーギーは抜け毛がひどいので、良くブラッシングして下さいねー。」と言われたので、こまめにやってます。
きれいな艶も出てくるかなーと思って
でも、毎日、してると二の腕の辺りが腱鞘炎みたいに痛くなってきました
なのでロンパパさんが使ってるファーミネーターが欲しいなーと思っている今日、この頃です
返信する
Unknown (ほくママ)
2008-03-01 22:12:09
うちはそんなに毛が抜けた事がないんですけど、
そんなにスゴイ抜け毛なんですかΣ( ̄ロ ̄lll)
怖い・・・
2匹もいるのに・・・
そんなに抜けたらどうしよう!
我が家にももうそろそろくるのね(*-ω-)
でも、春はまだきそうもないし(爆)
返信する
Unknown (フライおとやん)
2008-03-02 20:26:46
ロンパパさん
毛たくさん抜けてますよ、九州は一足早いです。
ファミはいいですね、これから活躍します。

こてmamaさん
こてつくんは、初めての換毛ですね、ふだんより大量に抜けると思います。びっくりするかも?
ファミはいいですよ、おすすめです。

ほくママさん
北海道は涼しいので、九州よりは抜けないかも?
抜けたらすごいですよ。

返信する

コメントを投稿