未来の社長さん。

先見の目と創意工夫の考え方を持つために勉強中。時代の流れ、モノの流れ、需要と供給、マーケティングも学ばないとね…。

新ブログURLその1

2007-06-27 01:04:37 | 独り言
海外サッカーの情報発信ブログを立ち上げました。その日の海外サッカーニュースの中から独断と偏見でピックアップしたニュースについてのコメントを載せています。海外サッカーに興味があるかたは、お立ち寄りください!

http://oldtrafford.blog106.fc2.com/

人は忘れてゆく生き物

2007-06-20 14:53:10 | 独り言
日記をつける、ブログを書く、情報発信する…。

現代社会には情報発信や情報整理についての様々なツールが溢れている。

ほんの数年前までは、身近にブログの存在や言葉の意味すらわからない人が多く、私がブログを公開していることに話題が飛ぶと、『ブログって何???』という人が必ずいたほどだ。

未公開にしても、日記やブログを日々更新していくことで、自分の考えや気持ち、その当時に思っていたことが整理できる。当時はこんな考え方をもっていたんだなと顧みることができ、そこでまた自己への発見があるかもしれないというメリットもある。

時間の経過とともに社会は変わり、自分もその時間の歯車の一つとして変わっていく。当然、価値観や志向も自分が置かれている環境によって変わっていく。

つい先日のことが、もう何年も前のことのように思える。またその逆も然りで、何年も前のことが昨日のことに思い出されることもある。


だが、儚いもので、人は忘れてゆく生き物なのだ。


容量があるわけではないはずなのに、悲しいことに時間とともに薄れていく感覚や思い出、印象が薄いものなどは忘れ去られてしまう。

あの日、あの時、あの場所で、誰とどんなことをどんな状況で…なんて、余程のことではないと覚えていないものだ。


人生の目標(たとえば1年後、3年後、10年後…)を設定しても、日々の忙しさに感けてしまって、いつの間にか1か月、3か月、1年…と簡単に時間が流れてしまう。

悲しいことに時間は止まってくれない。だが、この時間の終わりは必ずやってくる。そう考えると、この1秒たりとも無駄にはしたくないものだが、自分の心の中にも敵が多く、なかなかコントロールできない。

そして、この考え方自体も日々の忙しさによって、忘れてしまう時間もある。

だから、書くこと、そしてそれを見ることが、より重要だと思う。


生きること、前に進むこと…それぞれに信念や考え方はあると思うが、私は日記やブログを書き、たまに読み返したり、目標や自分の力を継続するための言葉などは必ず書き込み、書き込んだものを自分の生活習慣の中で必ず視界に入るポジションに置いておくことが大事だと思う。


それは、目標を見失ったときの自分が一番怖いから。


日記やブログで日々の自分を顧みて、目標に向かって少しずつでも前に進んでいくことができれば理想だと考えています。毎日、自分のポジションや存在を確認できることが。



いつもこのブログを見てくださっている皆様、ありがとうござます。ここ数日、ブログ更新ができずに失礼しておりました。現在、新ブログを立ち上げている段階です。大きな理由としては、書き込むジャンルにバラつきが多いということです。ただの日記ならばともかく、ブログタイトルと内容がかけ離れていることにも自分で疑問を持っていたからです。以前よりジャンル毎のブログの棲み分けを考えており、現在各ブログに移行中です。そちらが軌道に乗ったところで、このブログにURLを記載いたしますので、それまでの間、ご迷惑をおかけしますが少々お待ちください。今後もよろしくお願い致します。