hana-hana floristの花日記

プチリニューアルしました!フラワーデザインとテーブルコーディネートをメインに、日常から非日常のあれこれまで。。

レッスンフォト Vol.31

2008-01-23 15:31:03 | ギャラリー
毎日、寒すぎます。。。
冬なので当然ですがこたえます~~。

でも!花屋さんには春のお花がた~くさん並んでますよ!
春のお花って可愛いし、香りがいいし、安いし。。。言うこと無し!の優れものですね~。

では、前回と同じデザインで花器が違うバージョンです。



トミーママさんです






おまかせアッコちゃんです




枝物の「コデマリ」がそろそろ出回ってきました。
あの優しいカーブの枝ぶりが私は好きです!
やっぱり春はいいですネ~♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ春♪ (蘭)
2008-01-23 16:33:45
私もこでまりは好きですね。
花咲き開く春。私は虫が出てくるのであまり好きじゃないです。
今は山茶花が可愛く咲き乱れてます。うちの庭の情景でした。
寒~い! (お尻かじり虫)
2008-01-24 09:30:11
最近めちゃめちゃ寒いけど、お花を観ると心が温まる感じがしますね~!この間、蝋梅(ろうばい・・字あってる?)を頂いて花瓶に飾ってみました!とても良い香りがして癒されてます  なかなかアレンジが難しいですろうばいなんかは、どんなお花?と合わせばいいの?  無事に初すべりから戻れて、良かった~
Unknown (hana-hana)
2008-01-24 13:01:55
>蘭さん
山茶花、咲いたのですね~。
冬の景色を明るくしてくれるよ~なお花ですネ!
私も....虫は苦手です.....。
以前、仕事場でカサブランカの花束を作っていたら...葉っぱにゴキブリが乗っかっていて....。
マジで怖かったです。冷蔵庫の寒さで固まってましたが...(汗)


>お尻かじり虫さん
そちらもやっぱり寒いんですね~。風邪引かないよ~に気を付けて下さいネ!

「ろうばい・蝋梅」あってますよ~。
名前の由来は、透明感のある蝋細工(ろうざいく)のような梅に似た花を咲かせるからという説と、陰暦の12月(臘月)に咲く梅に似た花であるからという説があるそうです。
香りも良く、アロマセラピー効果もあるみたいです。

私なら・・・「蝋梅」だけで、色んな小さな花瓶(空き瓶でもOK!)を並べて生けてみては~?
繊細で可愛いお花なのであえて「蝋梅」だけで!
ど~でしょ~? 試してみてネ~☆

コメントを投稿