hana-hana floristの花日記

プチリニューアルしました!フラワーデザインとテーブルコーディネートをメインに、日常から非日常のあれこれまで。。

桜鯛

2012-03-30 22:44:00 | ライフ
霜降りにした桜鯛を旦那が頂いてきました♪
もちろん天然物です~。

そもそも桜鯛とは~

春に旬を迎えるマダイのこと。
マダイは桜の花が咲き始める3~6月頃産卵の為に浅瀬に来るので
この時期のマダイのことを桜鯛と呼ぶ。
この時期のマダイは脂がのって最もおいしいとされ、他の季節のものと区別され珍重されている。
刺身や煮付け、塩焼き、どれでもおいしく食べることができる。



取れたてのものをすぐしめたものらしく、鮮度抜群だそ~で。。。
今夜の夕食に頂きました。




....なにこれぇ~~ 美味すぎるぅーーー

私のへたっぴな切り方でもここまで美味しいのだから、
プロの板前さんが切ったら、もっと美味しいんでしょ~ね~~。


食べ比べの為に養殖の鯛のお刺身も、もらってきたので食べ比べてみました。
奥にチラッと映っているのが養殖のお刺身です。
養殖物は...油がいや~な感じ。

全然違います。
目つぶって食べてもすぐわかります~。

こんなに違うも物なのか...

これ食べたら....
も~養殖の鯛のお刺身は...わざわざ食べないかも~
それくらい美味しいのです~。

明日はカルパッチョにしてみよっかな~~。
旦那にもったいないって怒られるかな。。。



さて。。。
今日は、有名アパレルメーカーさんのファミリーセールに行ってきました。
不景気なのか...年に何回も招待状が来ます。
今回は旦那のコートを2着買いました。
メチャクチャ安くなってました!
今年の春の新作のスプリングコートも半額!
『撥水、透湿、花粉が付きにくい』のが売りだそうです。

私は春物を2点しか買いませんでした
あまり気に入ったものが無かったので。。。
またその内にあるだろ~から、次回を楽しみに♪


明日はお仕事。
明後日は、花吉野クリテへ。
旦那が参加します。
何とかお天気は持ちそうだけど、寒くなりそ~~
私はまた、写真撮りながら、チームの応援です♪

通り雨に・・・

2012-03-28 21:39:30 | ライフ
今日はお昼からロードのはずがぁ~~
1時半過ぎ...外が暗くなったかと思うと雨が。。。

早めに出てたらアウトやった。
けっこうな雨量だったので、きっとびしょ濡れ間違いなし
ある意味ラッキーだったかもね。

しばらくして晴れてきたものの..道が乾くのも時間がかかりそ~なので、今日はあきらめた。


その代りってことではないんだけど、ママチャリでお買い物へ。
1時間くらいウロウロ~。

近くの川沿いの桜はまだ蕾。
開花はも~少しかかりそう。

そんな中で、白モクレンが綺麗に咲いていました~♪






沈丁花の良い香りも手伝って、寒いけど確実に春だな~~と思うのです。

明日は時間があれば少し走ってみよ~っと♪

懐かしい~~♪

2012-03-24 23:13:20 | ライフ
今日は以前、働いていた(花屋)ホテルの調理長がお花を買いに来て下さりました。
旦那の元上司でもあり、結婚式の時には本当にお世話になった方。
結婚式のお料理は特別メニューを考えて頂いて..
親族からも『 こんなお料理、結婚式で食べたのは初めてやわ~~。 』って大好評だったんですよね~。

なので...お花束もボリュームUPで♪

ご来店頂いて、しばし懐かしくお話しして、花束を持って出かけられました。

少しして戻ってこられて、これを届けて下さいました~♪




この作者の出版記念の為にお花を注文頂きました♪
わざわざ買って、持ってきてくださったんですよね~~。
たまたま...お昼ご飯で席外しだったので会えず。

このポストカード...なんか癒される~~
元気をもらって...いざ...気を使う打ち合わせへ
最近...こんなんばっかり~~~


も~1つ嬉しいこともありました~~
先日、担当させて頂いたゲストが、翌日チェックアウトしてからお店に来て下さり、
私にと...持ってきて下さりました~♪



紙袋の中に、可愛いこんぺいとうが幾つか。。。
そして可愛いハニーポットが♪
ちょうど、欲しいな~~なんて思っていたんで、すっごく嬉しかった
実は...けっこう大変でした
頑張った甲斐がありました~
1日、出勤を増やして対応しましたもん。。。


と..いう事で、これからも頑張りま~~す♪


明日は...
旦那と花吉野の整備に参加です。
朝...起きれるかちょっと心配
まだ、旦那は帰って来てませ~~ん...。

なるべく早よ寝よ~~っと!

ミモザアカシア

2012-03-23 23:06:33 | マイギャラリー
ちょうど今の時期の花です。
って言うか...木ですね。






確か...十三峠の上り初め(大阪から)あたりに大木が生えてたよ~な。。。
ヒルクライム...嫌いなんで、ここしばらく行ってません。。。
MTBで3回ほど上りましたが...イヤになりましたもん


で...昨日、寝室に飾ろ~~かな~と、花瓶に生けてたら旦那が帰宅。
いきなり...それ...ヤバいで!と。。。
旦那は花粉症ではないんですけど、反応したみたいで
急きょ、玄関に飾ることに。

そんなに花粉..飛んでるんかな~。
私にはわかりませんわ。

花屋で働いていて、花粉症になったら...仕事にならんもんね。
私もこのまま発症しないことを祈るばかり。


今日は1日、まったりでした~。
2月初めの姪っ子のお遊戯会の写真をプリントして(写真屋で)やっと渡せました~。

他は...ん~何したっけ???
と...ま~こんな調子なんで進みませ~~ん


明日はお仕事。
大安なんでそれなりに忙しそう
早よ帰れるといいんだけど。。。

春のお花♪

2012-03-22 23:35:45 | マイギャラリー
昨日、お稽古で使ったお花です~♪

一部ですけど。。。




白いヒヤシンス



ピンクのキルタンサス



めっちゃ可愛い~~♪



黄色のキルタンサスは良く見るけど、ピンクなかなかお目にかかってません。
いい香りがします~。
ヒヤシンスも香るし~~、フリージアも~~♪
香りの良い花をたくさん使いました。




今日はあまり太陽が出てこなかったけど、暖かい1日でした。
例によって...
午後3時頃からロード練へ。
今年は寒かったんで河内長野から先へは行かなかった。
今日は少しだけ370号線を進む。
少しだけ。
やっぱり少し寒い~

時間見て引き返して無事、帰宅。

49キロ走って終了~。
明日は雨ですね。
用事を片づける日にしよ~~。
ホンマに...溜めすぎて収集つかんわ~~

あかん....疲れてます....。

2012-03-20 23:32:00 | マイギャラリー
超久しぶりに2度寝してしまいました
旦那に起こされました・・
携帯を握って寝てました...

『 ど~せ起こすんやったら、もーちょっと早よ起こしてくれへん

と...えらそ~に言いながらも、内心...やっばい~~と焦る

だいたい...1年に1回くらい2度寝して遅刻するんです。。。
でも、今日は遅れる訳には行きません
猛スピードで用意して (ちゃんと化粧もしました~) なんとか間に合う。

そっからお仕事スタート!

今日もお昼ご飯食べたら...午後3時コースでした
昨日もやし。。。


今日は久しぶりに大輪の赤バラ 『フリーダム』 でクラッチブーケを作りました。

このバラです。



ドレスは白地に大きな赤バラの柄。
なかなか素敵なドレスでした♪

で...新婦とお母様のご希望でクラッチスタイルに。
ちゃんと持ち方もお教えしたので、本当に素敵でした~~♪


で...夕方、6時から打ち合わせ。
150名のご披露宴。
なんとか終わり、伝票作成して、一人でお店を閉める。
全てしまい、鍵をかけよ~とした時....なんか....視線を感じて振り向くと、
老夫婦がぁ~~

『も~~終わりですか~~。』と。。。

終わりです!とは言えず...
『あぁ~~ 大丈夫ですよ~~~』としか言えませんわ

仕舞い込んだ物の隙間をカニのよ~に横歩きして、店の奥ででプリザーブドローズをラッピング。
奥様は何度も 『すみませんんね~~~』 と言って下さるのでちょっぴり恐縮。

やっと品物をお渡ししたら~~
その後ろに...若い男性が4人

あかん...も~~やめて~~と心の中で叫ぶ。

お急ぎで結婚式2次会の新郎新婦のお席用のアレンジを。。。と言われましたが...
さすがに無理。。。

お店の様子を見て、 『あ~ホンマに無理やな~』 と思われたらしく、
お帰りになりました。
営業時間、とっくに終わってるし~~~。

なんか...どっと疲れた。。。
あぁ~~眠い
まだ旦那は帰って来てませ~~ん
これからも~ひと仕事........したないわ!

セレブな・・・

2012-03-19 23:35:36 | ライフ
最近、仕事場のお客様も...お○え系の方が増えてきました~
今日も久しぶりにいらっしゃいました。

すっごいオシャレな方で、奥様も美人な娘さんもおられます。
お仕事は...今は休養...だそうで...

そ~です...働かなくても全然困らない種類の方です~


で...
Patisserie Ravi,e relier・パティスリー ラヴィルリエのチョコレートを頂きました~♪
これ、まるまる頂きました♪



めっちゃ可愛い~~♪
これ...チョコレートです~
中は~




4つ...オ・レ、アニス、生姜、ライムが入ってました。
生姜は食べてびっくり
ホンマに生姜の味がしました~。
こんなの初めて


パティスリー ラヴィルリエは最近、すっごく人気のあるお店のようです。
夕方に行くと、も~ほとんど無いみたいですよ。

そんな話をしてると...その方はいったんお帰りになり、また閉店間際にいらっしゃいました
今度はそこのケーキを買ってきて下さいました~
びっくり...。




めちゃくちゃ美味しい♪

今日は忙しくって、お昼ご飯食べたのが午後3時前でした
色々大変やったけど、チョコにケーキにと...ラッキーな日でした~
お腹も満足して、お仕事終了~。


で...近鉄電車乗ろうとしたら...人身事故で電車止まってる~~
40分ほどで、地元の駅までは動き出したけど、
その先は1時間ほど前まで止まってたようです。
あ~~寒かった

明日も仕事です。。。
はよ寝よ~~。

最近ハマってます・・・

2012-03-18 22:18:14 | ライフ
先日、初めてマーマレードを作りました。
2年前にゴンちゃんママさんに、手作りマーマレードを頂き、
美味しい食べ方も教えて頂きました。
あまりにも美味しいのでいつかは...と、思うものの...なんせめんどくさそう~~で

今年も、ゴンちゃんママサさんのお家のおみかんを頂きました。
もちろん、無農薬なので、意を決してトライ!

みかんの皮×5個分、実×4個分。
(きざむのもめんどい...

きざんだ皮は5回、お湯を変えて茹でます
すると、皮のえぐみがかなりなくなります。
その後、や~っとお砂糖と実を入れてゆっくり炊きます。
最後の方ではちみつも入れました。

失敗覚悟でしたが~~上手くいきました!




...自分で作ったものを美味しい!と言うのもなんなんですが....
めっちゃ美味しい~~♪

今まで買ったマーマレードって...美味しいと思ったことが無く...
なので買わなくなりました。

こんなに美味しく出来るとは思わんかったな~~。
これからは作ろう♪

で...これにハマってます!




クラッカーにクリームチーズと一緒に♪

なんぼでも食べれます...ヤバい~~

ぜひお試しあれ~~♪



さて。。。
明日、明後日はお仕事です。。。
明日はホンマは休みやったのに....急きょ出勤
担当している新婦さんのヘアーリハーサルに立ち会います。
スタイリストさんも入るので、色々こだわりがあって...大変です
ブーケも作らなあかんし...
20日はまた...大きな婚礼の打ち合わせをプランナーから指名され...
も~~ほんまに...最近、仕事..多いねん

仕事が増えると自転車に乗る時間が減るんで...考えもんです...
そこそこでいいねんけどなぁ~~。
うまく行きませんね。。。


でも...25日の日曜日はお休みなんで、
花吉野の整備へ参加することにしました。
旦那が4月1日、休めれば、クリテに参加しよ~か~~なんて言ってます。
も~すぐシフトも決まりそうです。

私は~クリテの応援&撮影の予定。

その翌週8日は、白浜クリテの応援に行こうかと。
それ以降の週末は仕事かな~。

楽しみ♪楽しみ♪

講習会へ

2012-03-15 23:20:16 | ライフ
行ってきました♪

新しい素材に、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーを使って
素敵な作品が出来ました~♪


講習会後...ついつい買っちゃいました


スタンプとインク~♪




スタンプはこの他に2個買いました。
インクは欲しい色が売り切れだったので、近々オーダーしよ~っと。

今回もこのスタンプを使ったんですよね~。
パリテイストのスタンプ!

最近のフラワーデザインの素材はかなり広がってきましたね。
めちゃ楽しい~~♪

せっかく色んなアイデアをゲットしてきたんで、
ゆくゆく..お稽古を、も~ちょっと幅を広げようかな。。。

子供達も出来そうな感じ♪


講習会後、伊勢丹に寄り道したんで、帰宅したら午後3時過ぎだったかな。。。
旦那はパジャマ姿で..ソファでごろごろ
11日ぶりの休みだったし、昨日は最終電車で午前1時に帰宅。
しゃーないいかな。

でも...そっから1時間半ほどロード練へ行きました。

夜は実家へ行き、例のごとく母の世話&ご飯の支度。
今日は旦那も一緒だったので、いつもよりたくさん用意。

今日も1日、慌ただしかった~~
明日はロードかな。。。

震災から1年・・・

2012-03-11 21:23:36 | マイギャラリー
経ちました。
やっぱりこんなお花が頭に浮かびます。



『メモリーレーン』と言う名の、優しい紫のバラ。


2~3日前から、TVでは追悼番組が続き、
やっぱり見ていると...ちょっとしんどくなってきますね。
だからじゃないけど、今日は引きこもり。
仕事疲れもあるけどね。

地震の起こった午後2時46分に手を合わせる。
そのすぐ後くらいから、曇ってきて雨に
1時間ほどで止んで、今度はお天気に。
不思議な感じでしたね~。


で...夕方、思い立って、マーマレードジャムに挑戦。
無農薬の夏みかんを頂いていたので、やってみることに。
5回ほどお湯を変えながらゆでると、えぐみがかなりなくなるので、
そっからお砂糖入れて、果実も入れて、今もまだ炊いてます♪

なんとなくいい感じ♪
でも最後が肝心!
出来上がるまで気を抜かないよう気を付けよう。


明日は、女子会ポタの予定。
と言っても、2人で~~♪
寒いみたいだけど、負けずに走ろ~~

まだ腕は腫れてるけど、多分、大丈夫やろ~~