*花とピアノ*

ピアノの苦手な花が、なんとか頑張ってピアノ生活を進めていこうとする日記です

4月18日のお稽古

2006年04月18日 | お稽古

お稽古前に自宅で練習して行こうと思ったのに、帰ってくるのが遅くなってバタバタとお稽古に行くハメに~
ぜーはーぜーはー

さて、今日のお稽古内容~。

ハノン(40番)
自宅練習が成果を発揮してます。
でもなぜか、間違う理由がわからない最初のやつが音外してました。
なぜ~~

ワルツ(64-2)
いい感じに進んでいると、ポロッとミスしちゃいます。
うっかりミスに気を付けねば~。


インベンション(1番右手)
右手だけでもアタフタです
これをいつか、左手も付けてサラッと弾きこなせる日はくるんでしょうか。
かなり心配~。
だけど弾けるようになったら、自分のチカラもかなり付くんだろうなぁ。
んねっ!

だけど、ピアノの先生も
「最初は難しいと思ったわよ。本当にこれで合っているのか弾いてても心配だった時もあったし」
って話してくれました。
やっぱり誰もが難しいものなんですよね。
先生でも最初は難しかったんだもん、始めたばかりのわたしがスムーズに弾きこなそうなんて思うのが間違いよね。
よし。

今日注意を受けたこと。
手首を上げ下げ動かさずに弾くこと。

インベンションについては、先生から「なるほど~」というお話も聞きました。
これについてはまた後日。

花の歌(右手途中まで)
自分で練習している分には出来るのに、先生の前に行くと間違える~~~
心の中で“せんせい~、わたし、家でちゃんと練習してきたんですよぉ~”と叫んでました。
アルペジオは『もっとゆっくり、優雅な感じで』
それと、自分で練習してたのは間違ってる和音が。
4小節目のアルペジオの和音を弾きながら
「これ(♯ファソシレ)、なんか音、変ですよね?綺麗じゃないですよね」
と言ったら
『そこは♯ファじゃなくて♯ソよ』
と言われました
間違えてた~~~~。
ファ♯ソシレですねぇ(笑)

やっぱり、先生に習ってないと間違ったまま覚えちゃいます~。
ヤバいヤバい。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruvhana)
2006-04-18 22:38:42
花さん、こんばんは。電子ピアノ到着後の初レッスン、充実してたみたいですね♪

「手首の上げ下げ動かさずに弾くこと」、これ、難しいですよね。手首の柔軟性って必要だけど、上げ下げしちゃダメで、でも固定してもダメだし・・・。

手首は私も当面の課題ですが、手首の中心点を定めて指の力で打鍵しましょう、ってことなのかな?と解釈しています。
なぜ?? (kozaru)
2006-04-18 23:01:16
家ではけっこういい感じで弾けているのに、なぜ先生の前だとうまく弾けないんでしょうね。私もいつもそうなんです。

バッハのなるほど話、気になります。私もバッハを練習中なので。。。
ruvhanaさんへ ()
2006-04-18 23:15:14
今までと違って「練習してきた」っていう気持ちが自信に繋がって、お稽古でも前向きになれるんでしょうかね?(笑)



手首は難しいですよね~。

前から言われていることですが、どうしても手首で弾いちゃうクセがあるみたいです。

柔軟性が欲しいなぁ。
kozaruさんへ ()
2006-04-18 23:17:23
どうしても「誰か聴いてる」と思う状況がダメなんですよね~。

覚えていたはずなのに…あんなに練習したはずなのに…頭の中が真っ白になっちゃうんです。

小心者~(笑)



インベンションの話は、練習に直接かかわるようなことではなくて、雑談的なものなんです。

イメージの話かな??
手首動いちゃう (留衣)
2006-04-19 00:53:16
レッスンお疲れ様です。

手首、ピシュナとかやってて、先生が弾くと全然動いてないんですよね~



流れるように~なんていわれても難しいです。

楽譜に釘付けになってると、指の形まで注意が向かないし・・・



家と先生の所での差ですが、

レッスン1の先生のグランド>自宅のアップライト>レッスン2の先生のグランド

の順に鍵盤が軽いので、レッスン1の先生のとこが一番上手に弾けます(笑)グランドだと上手に聞こえるし!



レッスン1の先生のときは、レッスン時間が遅いので、家でちょっと練習していけるせいもあるかもしれないです。



今度のレッスンのときは、早くおうちに帰れるといいですね!
Unknown (紅花)
2006-04-19 13:34:32
いよいよインヴェンション始まりましたね!

私も初めて練習した時は、本当に苦労しました~

それまでは、左手は伴奏みたいなイメージがあったのに、インヴェンションでは主題が右から左に移ったりで…

仕上がるまでに相当時間掛かりましたが

仕上がった時の快感は格別ですよ☆



いつも言い忘れてしまうのですが、

リンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
インベンション (ポーちゃん)
2006-04-19 15:00:19
インベンションは、私もやりたいなあと思ってます。

今はブルグとツェルニー100。ツェルニーが50くらいまでいったら、ソナチネかなあって言われてるけど、インベンションは、どの辺からできるのかなあ。

とりあえず、先生の言われるとおりに進めてはいるんですけど…
留衣さんへ ()
2006-04-19 21:39:07
わたしも、家の電子ピアノと先生の家のグランドピアノではタッチが違うので、指が滑っちゃったりしてます。

鍵盤系は全て同じタッチならいいのに(笑)



インベンション…やっぱり苦戦してます。

ほんっと、わけわからん
紅花さんへ ()
2006-04-19 21:42:44
インベンション、すでに右手だけで苦戦してます

これで左手入ったら、どうなるんだろう~~。

でも紅花さんの言うように、苦労した分弾けるようになったときには格別の喜びが待っているんですよね☆

早く味わいたい~



リンク、もちろんOKですよ~!

わたしもさせていただきますね
ポーちゃんさんへ ()
2006-04-19 21:46:00
インベンション、わたしは今頃やり始めてます~。

でも早いうちにやり始めたほうが、効果もあるのかもしれないですね

ピアノの先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

わたしも、自分から聞いたら「やりましょう」って言われたので!



ツェルニーも、ブルグも、ソナチネも中途半端で終わっちゃってます~、わたし