釣り好き「ちっち」とこどもたち

釣りが大好きな私の釣り日記と11歳の娘「ミュウ」と9歳の息子「ヒコジャル」を取り巻く出来事を紹介していきます。

全員安打で良しとしよう!

2014-06-18 21:47:42 | 釣り
この日も瀬戸内タイラバ釣行へ行ってきました。
お世話になったのは今回も「セトマリン」さん。

前回、終了間際に起死回生の1匹を上げているのりさんと、リベンジのえとやん、そして久々の参戦のもっちゃんと私の計4名での釣行となりました

前日の船長との話では、ボチボチ産卵後の魚も回復してきているのでは?とのことでしたので今回は意外と爆釣ではと期待満々で大阪を出ました。

港に5時に集合し、まずは瀬戸大橋までクルージング・・・
しか~し、こちら方面のポイントは異常なし状態
8時ごろまでは朝一に釣れた他のお客さんのヒラメぐらい・・・


いくつかポイントを変えながら流していると、真鯛のファーストヒットは私に
コツコツのアタリの後コッコッコッ・・・と真鯛らしいファイトですんなり上がってきたのは35センチほどの綺麗な真鯛・・・とりあえず落ち着きました
・ビンスラ60g、オレンジオレンジにエビレッド(カンジ)



その後、こちら方面のポイントでは他のお客さんが40センチぐらいの真鯛を釣り上げ大きく移動


この時間は潮止まりのタイミングでもあり、次の潮(下げ)が動き出すのを待つ感じになりました。


少し時間が経ち、お昼前に潮が動き出したようでポツポツアタリが・・・。しかしながら今日が渋い状況なのか、なかなか乗り切らない感じもあり、やや戦意喪失のメンバーも・・・寝てる?(笑)



しかし、なんとか頑張っていると私に久々のアタリ&ヒットォ~!
なかなかの引きではありましたが上がってきたのはニベ。初めて釣りました
このあとニベポイントにあたったようで船中ニベのプチラッシュ
(画像の一番下・・・お腹を出したあとなので)



・・・なのでポイント移動。

ここから状況は上向きだしたようで、アタリも多くなり私は2匹目の真鯛をゲット!46センチの良型でホッと一息。
・ビンスラ60g、ヘッドは同じカラーでネクタイがエビオレンジ。



その後、もっちゃんとのりさんも良型を釣り上げ残すはえとやんのみ・・・





そんな中、私は3匹目を釣り上げさらにホッと一息・・・
2匹目と同じカラーセット。

そして、終了時間が近づく中、やっとのことでえとやんにもヒット~!
この日はジャンボキスを釣ったものの、何度かのアタリはことごとくバラシテいるので慎重にやり取りし35センチほどの真鯛をランディング



4人全員安打達成
そして、終了時間となり納竿 画像は船中全員の釣果(真鯛のみ)



この日は午前中特に苦戦し、真鯛も産卵後の回復しきれてない感じがありましたが、後半少ないながらもチャンスをものにできて良かったです。

久々に参戦のもっちゃんも父の日の宴会用の真鯛を持ち帰る事ができ、4月のリベンジのえとやんはビンビンスティックを持っての参戦だったので、なんとか1匹キャッチでき良かったのではないでしょうか

次は、イワシを食って回復した、いいサイズの真鯛を狙いに行きたいと思います

あっ!今回はお刺身・カルパッチョ、鯛めしでいただき、残りは冷凍庫へ。
鯛めしは最高でした





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイラバあるある (もっちゃん)
2014-06-19 16:45:46
パターンが分かりかけた頃に終了。
いやいや久しぶりのタイラバ。釣り方を思い出したころには終了の感じでしたね~。でも、2枚取れたし、タイ飯はめちゃ美味やし、久しぶりのタイを満喫しました~。
と、ニベは皆様ご期待のフライにしましたが、正直タイの方が2.2倍くらい美味いね。タイはさすがにフライを思いとどまってましたが、昨晩まさかの南蛮漬け(嫁作)で登場。結局揚げられてしもた(笑)
・・・と、ぼちぼち明石もサバ・タコが活気づいて来たね~。つぎはタコのから揚げとサバの竜田揚げかな(揚げとるやん)
返信する
ナイスフィッシュ! (トモ)
2014-06-19 18:05:44
みなさん、お疲れ様です。タイラバだと誰かがノーフィッシュというのが定番でしたが全員安打はスゴイですね。
これから釣り目が増える季節に突入!
しかし僕は仕事が忙しくなかなかいけません。トホホ。
返信する
前半苦戦・・・。 (ちっち)
2014-06-20 20:31:48
もっちゃん

お疲れ様でした!
久々の参戦でしたが流石ですね
良型ゲットですし父の日は盛り上がった事でしょう
我が家は久しぶりに鯛めしにしました。なかなか旨くでき、即完食でした。
次はホストのりさんの島根遠征?
返信する
えとやんが・・・。 (ちっち)
2014-06-20 20:36:54
トモ

お久しぶりです!
この日は前半かなり渋かったので厳しかったですが、なんとか後半盛り返すことが出来ました。こんなパターンの日は後半も渋いままな事が多いんですが良かったですわ
とりあえず、えとやんが誰かがパターンにハマっていましたが、最後に1匹ゲットできました

仕事は忙しいことが何よりですが、いつでも釣行できるときは連絡くださいね!釣り行きたいマンですので
返信する
えとやんが・・・。 (えとやん)
2014-06-21 08:00:10
お疲れ様でした本当に疲れました
午後は、もうあきらめていましたが、何とか1匹ゲットでき
良かった、良かった。
やはり、電撃フッキングが必要?
久しぶりの鯛は絶品でした。
現在、ビンステ入院中です、退院したらハチマル狙いに行くで
返信する
お疲れっす! (ちっち)
2014-06-21 17:12:33
えとやん

お疲れ様でした!
あの鯛をゲットするかしないかで大違いですやね!時間も時間やったし

ビンビンスティックのグリップ部ですね。やっぱりだめでしたか
退院後の連絡待ってます
返信する

コメントを投稿