コマーシャルモデルって何やねん、ということになると思いますが、コマーシャルモデルとは・・・
フライトジャケットなどにみられる、正規の軍契約工場ではなく、民間企業の工場で生産された、いわば「コマーシャルモデル」。兵士たちが駐屯先基地周辺のテーラーショップに作らせ現地調達した、いわゆる「ローカルメイド品」と呼ばれる物もあります。
生産数も少ないことから希少性が高く、その存在はあまり知られていないことが多い。
また、厳密なMIL-SPECの管理下で生産されたものと比較すると、マテリアルやディティールなどに違いが見られ、大変興味深いものがあります。
SUBROCでもMIL-SPECに拘らず、機能的に優れたマテリアル、技術などを取り入れた、いわば「コマーシャルモデル」ラインをリリースします☆
第一弾としまして、特殊技術にて生み出された起毛素材を用いたアイテムです。
このマテリアルの特長は・・・
●優れた保温性
●洗濯後も変わらないソフトな起毛
●ニット編みのゆったり設計でふんわりフィット
●優れた耐久性・耐候性
●弾性回復力がよく、しわになりにくい
特殊ブラシを用いて、ループ形状を残したままムラなく起毛し、ソフトでボリューム感のある生地を生み出す円筒起毛です。
一般的には編み上がり後、別の起毛装置にかけて起毛する方法が常識とされていますが、この方法ではループを完全に破壊するため、起毛の特徴である保温性などに欠点がみられます。この欠点をなくすため、特殊技術によりループ形状を残したまま、しかも同時に織りながら円筒方向に起毛します。
アクリル・ウールの混紡バルキー糸使用で、ウールよりも軽く、ソフトな風合いがあります。
ループ部が切れていないことによってできるループ内の空気層と、たっぷりとした起毛部分にできるループ上部の空気層。これら2つの空気層が見えないベールとなって、外気を遮断し体温の放出を防ぐので、抜群の保温力となるのです。
今後、晩秋~冬期~初春にかけて必須のマテリアルとなります!!
はぁ、はぁ・・・
ではラインナップをば。
neck warmer cap
上端のドローコードを絞ることで、キャップとしてもご使用いただけます。
パイル状特殊起毛素材(SUBROC Special Loop Napping)を採用し、保温性は抜群です。
zip vest
鹿の子パイル起毛素材を採用した、フルジップベストです。
アウターやセカンドレイヤーとしても数多く使えるアイテム。軽く肌触りがよく、ふんわりとフィットし、着心地は抜群です。
もちろんSUBROC Special Loop Napping仕様です。
mountain blouson
腰を覆うラウンドヘムラインや手の甲まですっぽり覆う袖口のディティールなど、アルペンウェアを意識したフルジップジャケットです。
パイル状の特殊起毛素材が多くのエアを抱き込み、保温性は抜群です。初秋など、少し肌寒いシーズンにはアウターレイヤーとして、冬期にはミッドレイヤーとして。
着心地は特殊素材ならではの、やわらかでふんわりしたフィット感です。
袖口にはサムホールを配備。
これらの商品はすべてMade in japanです。
来週あたりから販売できるかな?
よろしくお願いします!