ファーストヘアーハヤシの瓦版

『日本のいちばん長い日』を観て来ました。

8月11日(火)に映画『日本のいちばん長い日』を観て来ました。



戦後70年が経ちこれまで知る事の出来なかった真実が少しずつですが

目にすることが出来るようになってきました。

お客さまとも色んなお話をする中で

こんなに自由に話が出来る日本は本当に幸せですね。

という言葉が自然に出てきます。

また、お客様から

「面白い本を貸してあげる」

と言ってケントギルバートさんの著書『まだGHQの洗脳に縛られている日本人』

をお借りしました。

まだGHQの洗脳に縛られている日本人
クリエーター情報なし
PHP研究所


このような本を読むと右に傾いているのではと思われるかもしれませんが、

出来るだけ真ん中に立っていろんな事を知りたいと思います。

そんな中でお客様との一番の話題は、

『日本のいちばん長い日』という映画を見ないといけないね。

ということでした。

げんに今日もお若いお客様が見に行かれました。

私自身は、とにかく出来るだけ真実を忠実に描いた映画だと聞いていたので

とても気になる映画でした。

なので、公開後すぐに見に行ってきました。

この映画を通して当時の方々の苦悩がとてもよくわかりました。

本当に年齢に関係なく日本と愛した人たちが日本を守る為に苦悩した日々。

広島、長崎に原爆が落とされ敗色も色濃く負けを認めたくなくても

現実から目を背けることでもっとたくさんの被害者が出てしまいます。

そして、昭和天皇のご聖断と玉音放送。

学生時代に習った昭和天皇のイメージから随分変わってしまいました。

決して戦争を煽るものではなく反戦を押し付けるものでもありませんでした。

これまで知らなかった戦争に対しての情報を知ることで

心に自然と芽生える思いが。

それを素直に感じればいいのではないのでしょうか。

もうすぐ、70回目の終戦記念日。

一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

「日本のいちばん長い日」公開記念特番 2015年8月1日 FULL 2015 08 01
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファーストヘアーハヤシのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事