firefly

主にTwitterのログを垂れ流しています。
気が向いたら別の記事も書くかもしれません。

1月3日(木)のつぶやき その2

2013-01-04 02:26:33 | 雑記

「差別の意識はありません」と言い訳する人が複数いるってことは、差別行為が全て意識的にやるもんだと思ってる人が結構いるってことだよな。学校で「差別はいけません」って言うだけじゃ効果が薄いわけだ。

SOLAさんがリツイート | 149 RT

朝生で片山さつきが、「自民党の理念は自立ですから」と、国は国民の面倒はみませんよ!と言い切った。....それだったら国は国民から税金こんなに取るなよ!と思った。

SOLAさんがリツイート | 447 RT

だいたい、努力が報われる社会にするために生活保護費を減らすなら、生活保護を受けている人は全て努力が足りないことが原因でそうなっているという前提が必要だし、頑張りさえすれば自立して生きていけるという前提も必要だ。社会構造がそうなっていないことが問題だというのに。

SOLAさんがリツイート | 93 RT

きっと義務とか権利なんて後付けで本当は単に障害者老人母子家庭女派遣社員低学歴ヤンキーコミュ障キチガイなどなどの「見下してきたし無条件で見下されるべき存在」が保護の名目で自分より裕福になるのが悔しくて許せないだけなのかもね いじめっ子いじめられっ子階級固定、のび太のくせに生意気だ

SOLAさんがリツイート | 50 RT

乗り越えられずに潰れちゃった人もいることを忘れてますよね。 RT @mayakima: 「神様は乗り越えられる試練しか与えない」ってのは乗り越えた側「だけの」論理だよなあ。宗教観の問題も絡むとなお複雑になるからそちらの話はのぞいたとしても、私はこの考えかただけはパスだ。

SOLAさんがリツイート | 34 RT

「あきらめる」「受け入れる」ことが大事な時もある。「乗り越える」ことだけが大事なわけではない。

SOLAさんがリツイート | 21 RT

当人にとっても、「解決する」「願いをかなえる」ではなく、「折り合いをつける」ことのほうが大事なときがたくさんある。そして、むしろ後者のほうが難しいチャレンジであることもしばしばある。

SOLAさんがリツイート | 7 RT

自分が批判されたとき、「自分がなぜ、自分のどこが批判されたか」ではなく 「自分を批判しているのは誰か?どういう奴か?」を考える人にキチガイの素養を感じる。

SOLAさんがリツイート | 216 RT

キチガイとまでは思ってなかったけど、その人の発言に対する意見とか批判とかを投げたらお返事を人格否定で頂く事なら稀によくある。というか人格どうでもいいから質問の答えはー?っていうと、対話放棄して去っていく。多分なんかこういうテンプレあるんだよ。


だいたい人格否定→対話放棄する人の次の行動は、手近なイエスマンつかまえて、一見悩んでるふりして、あくまで自分の都合のいい(相手に非があるように見える)部分だけを抜き出して愚痴るんだよね。こないだそれ鵜呑みにしたらしい人が凸してきたけど筋違い過ぎてワケワカだった。


失礼なことしたんなら謝るのがスジじゃないのか?とか言われたけど、何が失礼なのかさっぱりわからんので、まずそれを簡潔に。当人からは何の説明もないんだけどどういうこと?と返したら、それっきりなんだけど。


どっちが失礼だよっていう。


その「失礼なことをした」という対象のことがなんだか全く述べてないのに、何で謝ってもらえると思うのかしらね。


パシり元の人は、わたしから見たら「興味を持ってる」→「わりとどうでもいい」になっただけだけど。ひらたくいえば、面倒臭いからフォロー外しただけよ。Twitterで。そもそもTwitter以外にその人とのつながりなんてないし、「興味を持って」いたのも、その人の発言だけ。


フォローはお友達契約では御座いません。あしからず。


そういやリア友だったはずのあの人をブロックして1年ほどになりますなあ。直前に電話で話したのが去年の1月で、その時車で数時間かかるところでしか買えない酒送る約束して、買いに行く予定の日を前にブロック。


電話で話した時に一緒にいた別のリア友と、そいつに1本ずつ?小さい瓶で2種類各1だったか?送ったけど、本人じゃなくて旦那から御礼の電話が来たね。で、それっきり。旦那もリア友っつか元々旦那のほうがわたしの旧友。


ブロックはすぐにしたわけじゃなくて、最初は会話しないでスルーしてたんだけど「嫁が『見たら具合悪くなる』言うてる」とのことだったので、ならばとブロックしてついでにID変えた。検索すればすぐ引っかかるだろうけど、そこまでして見るならなにしても見るだろうし。


で、mixiはそもそもこのリア友夫妻との連絡の為に入ったので、旦那だけ残して嫁はマイミク外して、これまでの日記とか諸々処理して、以後放置。もうあそこにリアル情報判るネタをおくこともない。


なにしろ身内の個人情報をかなり無頓着に晒してるのを指摘して逆ギレされたから、これ以上こちらの情報を与えたくないわけです。


別件で変な人に粘着されてる身でございますしねおほほほ


でもその件とは別件で、去年中古住宅の出物があって、かなり真面目に引越し考えたけどね。やっぱり校区の問題でやめたけど。


夫「息子が中学校に入る頃にまだあったら買うかもね!」嫁「中古住宅で出して4年も寝かされてる物件ってどうなのそれ」夫「あ、そうか!」嫁「まじかよ」


まあでもそれ相応のお値段になってたら考えなくもない。(えらそう


実際息子が中学校に進学する時期が、金銭的にオチがついてる予定なのですねー



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。