firefly

主にTwitterのログを垂れ流しています。
気が向いたら別の記事も書くかもしれません。

10月17日(金)のつぶやき その6

2014-10-18 02:38:01 | 雑記

「治安維持法で死刑になった人間はいない(ドヤァ」→「起訴さえされずに拷問死してたんだよ馬鹿」という流れは昔の軍事板ではしょっちゅう見たもんじゃよ(渋茶をすする)

SOLAさんがリツイート | RT

「この世界のどこかにいのっちさんがいる」ってのが泣けてしょうがない…希望の光だよほんと。
でも、もし本当に彼が今持ってる考え方の底に「過去に嫌な経験をした」ということがあるのだとしたら、それはつらいことだ。

SOLAさんがリツイート | RT

Twitterでも、この人の考え方はすごいなぁと思って見ると実は過去につらい経験をされてたりするケースはとても多い。
でも本当はそんな経験しなくてすむならその方がいいし、そんなのなくたって一生懸命勉強したりきちんと教えられたりすれば、他人の痛みを理解できる人にはなれるはずだ。

SOLAさんがリツイート | RT

@neko_mura222 →以前「三歳の自分の子が、何回言っても言うことをきかない。頭が悪いんじゃないか?」というツイートが流れてきたのを見たことがあって。
ビックリした事があるんですよ。
その期待は、三歳児の能力を超えてるだけなのに「バカ」って、と。

SOLAさんがリツイート | RT

多くの人は子供を「まとも」に育てたいし、それができないなら欲しくないから現状のような統計になってるだろうに、心理学的な要因だけが引っかかりになってる、それは錯覚だと金持ってる奴が断ずるのはさすがに馬鹿にしすぎ、人の意思決定をなめすぎでしょ

SOLAさんがリツイート | RT

その結果生まれるだろう不幸や葛藤になんの思考も回さず、「子供を持つ喜びは何事にも代え難い」とか無責任に投げてるのもやばい

SOLAさんがリツイート | RT

金がない家庭と利息が7-8%はつく500万規模の借金抱えて、当座の金にも毎月困る家庭に金入れるため一銭の貯金もなく将来の設計もたたない子供の身としては、こういう発想で子供を無策に作ることをすすめる金持ち、怒りを覚える

SOLAさんがリツイート | RT

家に入れた帰ってくる見込みのない金、借金の横流し除いても既に250万を超える見込みなんですけど。利子とか色々足しこんだら、本来貯金が300万はあってもいい身なのが0どころか借金600万なんですけど。全て家庭のせいで。それでも正直まだマシな方だと思う。

SOLAさんがリツイート | RT

貧乏な家を抱えるって、たとえ成功しても最低でもこれくらいのことですよ。子供は家族に殺意を抱くしそれをぶつけるよ。それすらわかってないんじゃないのこいつ

SOLAさんがリツイート | RT

「自分が結果に責任を持てないなら命令をしない。」ということを脳みそに彫り込めば、ずいぶん世の中のクソバイスは減ると思う。同時に「結果に責任を持ってくれない人の命令に従う必要はない」ということを念頭に置けば、ずいぶん決断に悩まなくて済むようにならないかな。

SOLAさんがリツイート | RT

本当にね、銀行員でもコンサルでもあれが無駄、これが無駄、あれを削れこれを削れ言うけどね、そんなこと言ったらお前らが金曜日の夜に高い飲食店に女連れていくのも無駄だし、子供にアホみたいに高い金使って私立の受験させるのも無駄なんだしもっと安い金で働いたらどうなんだ?と言いたくなる。

SOLAさんがリツイート | RT

【子どもの臨床家の想像力】とても疲れていて、子どもにポジティブに関われないことに罪悪感を強くしている親御さんが「お母さん、もっと褒めてあげてください…褒める練習ができるプログラムありますけど…参加しませんか?」と支援者に笑顔で言われた場合の親の落胆を想像することから。

SOLAさんがリツイート | RT

旗の台駅前でお年寄りが転んでメガネで顔をザクっと切ってしまった。慌てて駅員さんに救急車呼んでもらったりしてたら、スッとしゃがみこんで、お年寄りの脈をとり応急処置する茶髪のおじさんが…顔を見たら高須クリニックの高須先生。お年寄りが落ち着いたら風のように去っていった。かっちょえ~

SOLAさんがリツイート | RT

知的障害の程度の軽い子の親と話していて、重度の子の大変さを聞いて心底驚いていたのを見てびっくりしたことがある。その家の子どもも既に成人近かったし、それなりの数の障害児を見ている人。他の家の状態を想像出来ると思っていても所詮は「自分の知る範囲の想像」でしかないんだなと感じた。

SOLAさんがリツイート | RT

今日の麿おばちゃんです pic.twitter.com/DdqlIVybdF

SOLAさんがリツイート | RT

そういえば昨日ゼミの先生が韓国の出張土産で韓国海苔くれたんだけど製造元住所がどう考えてもおかしい…(笑) pic.twitter.com/3E5xs6D2k1

SOLAさんがリツイート | RT

ボクが「教育」という言葉にこだわっているのは,部活動中の子どもたちが「教育」とか「指導」と言われながら,死んでいったから。

リンチで死んでいったんじゃないんです。「教育」で命を落としたんです。

SOLAさんがリツイート | RT

【悲しみよこんにちは】住居不法侵入罪に問われた四十代知的障害者の裁判。母一人子一人で育った男の服役中に母は死亡、家は人手に渡っていた。家に入ろうとして男は捕まり、法廷でも事態がのみ込めない。男は「おかあたーん」と泣き叫ぶだけだった。 pic.twitter.com/fhSDFgoxKt

SOLAさんがリツイート | RT

これは障害程度の違いではなく状態の違いといえばいいのかな。知的に軽度でも対応の大変な子もいる。でも軽度だからそれほどではないんでしょ?と思われたりね。一方、知的に重度でも普段はそれほど困難もなく生活している人もいる。

SOLAさんがリツイート | RT

.@sakko_o さんの「性的被害を受けた子供のその後」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/77543


『立派な人格者だから実名を名乗っているとは言えないはずだ。山師だからこそ、実名を名乗っているだけである。』勇敢だから実名を名乗っているという幻想 ukdata.blog38.fc2.com/blog-entry-243…


.@SatsukiFox さんのコメント「店主にどこまでの非が有るかさておくとして、障害者とトラブルがあった挙げ句ここまでの嫌がらせされた日には、余計に障害者を憎むようになっ..」にいいね!しました。 togetter.com/li/506470#c108…


今更ながら.@topisyu さんの「釣り解説"乙武洋匡さん、銀座の「TRATTORIA GANZO」に「車椅子だから」と入店拒否される"」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/505045


(フィギュアクラスタ以外の方々へ)ケヴィン・レイノルズ選手(カナダ)です。今シーズンは「ゼルダの伝説」で滑りますよ! RT @s_SRSK: TLのゼル伝クラスタ用 pic.twitter.com/0ZHHloDrmF

SOLAさんがリツイート | RT

オレは生前から批判してきた人物だったら死んだ時も批判するけどな。死んだ時に罵倒するのが賤しいのは、生きている時に知らん顔していたり提灯持ってた場合だ。

SOLAさんがリツイート | RT


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。