firefly

主にTwitterのログを垂れ流しています。
気が向いたら別の記事も書くかもしれません。

5月19日(土)のつぶやき その1

2012-05-20 02:09:49 | 雑記
00:06 from Janetter
宿到着。えらい迷った。

00:08 RT from Janetter  [ 143 RT ]
「人の気持ちがわからない」ことを「病気」にせずにいられない社会では「人の気持ちがわかる」ことも幸福にはつながらないということか。
渡邊芳之さんのツイート

00:09 RT from Janetter  [ 125 RT ]
「人の気持ちがわかる」というのもあくまでも「ある程度の推測ができる」「気持ちがわかっているかのようにふるまうことができる」ということにすぎないのだけれども。
渡邊芳之さんのツイート

00:09 RT from Janetter  [ 73 RT ]
ASDなんて、人の気持ちがわからないクソ野郎なんだから、ほっとけ。という意見が出ない程度の番組。そういう病気の人間に傷つけられる人のことも、少しは考えてやれよ。 #nhk
赤木智弘さんのツイート

00:09 RT from Janetter  [ 39 RT ]
これは難しいところだ。赤木さんの言いたいこともよくわかるが,それを言えなくなった(あるいは彼らを病気として切り分けなければならなくなった)のは社会のほうで,「わからない人たち」がそれを求めたからではないようにも思える。
渡邊芳之さんのツイート

00:09 RT from Janetter  [ 566 RT ]
「発達障害」が「病気」とされるようになったのは「当事者の要求や運動の成果」ではなくてコミュニケーションを著しく重視する社会が彼らを排除せざるをえなくなり,排除するからには福祉の網にかけなければならなくなったからだと思う。
渡邊芳之さんのツイート

00:09 RT from Janetter  [ 136 RT ]
だからこの問題の本質はたぶん「コミュニケーションできない人にさせる仕事がなくなった」ことなんだよね。
渡邊芳之さんのツイート

00:16 RT from Janetter (Re: @ynabe39 [ 5 RT ]
@ynabe39 やはり当事者の親としては、引き続き平身低頭の所作が無難かなと改めて思います。さんざん検査してアスペルガー&ADHDで通常学級で行事は最近ハブ、札幌市は療育手帳の基準が厳格化、現在IQ70以下目安だそうです。福祉にも引っかからず四面楚歌。頭は下げ慣れました…
なわでいずさんのツイート

00:16 RT from Janetter (Re: @pacificus1991 [ 8 RT ]
@pacificus1991 うちも特別支援学級に通ってはいますが知的障害の程度が軽いので手帳は無理みたいです。われわれの子どもくらいが意外と厳しい立場なのではないかと思っています。
渡邊芳之さんのツイート

00:20 from Janetter
移動だけで疲れたけど5時間ちょっとに耐えられるのか?いや、それが楽しみで来てるんだけど。

00:38 from Togetter
@kyontaku うーん、うちのも同じような理屈こねてましたけど、結局事故が起こればこちらの車が完全停止状態でない限り「過失相殺」というものが発生するのですよね。100%相手だけが悪い事故ってのは.. togetter.com/li/299894#c527…

00:45 from Janetter  [ 207 RT ]
マックを「ゴミ」だの「エサ」だの言う人がいるけど、「いきなり知らない土地に行ってもいつもと同じものが食べられる」というのは、自閉症児にはとてもありがたいことなんですよ。それだけで安定感がぜんぜん違う。今回も2連泊で到着後すぐの食事をマックにした。明日以後はそこいらで探す。

00:46 from Janetter  [ 3 RT ]
大冒険するにはベースキャンプが必要なんだよ。

00:47 from Janetter (Re: @kurage313
@kurage313 だよねー。豪勢なものは豪勢なもので、それはそれで喜ぶんだけど、普段と同じものも必要なんですよ。そういう面で全国的に(ところによっては海外でも)ほぼ同じものが食べられるマックは非常にありがたいのです。

00:48 RT from Janetter (Re: @numachinomajo [ 2 RT ]
@numachinomajo カンカンカンカン胆管癌 農薬撒いても吸い込むな (不謹慎
深津モフさんのツイート

00:48 from Janetter
見事に晩餐館で再生された

00:50 from Janetter  [ 1 RT ]
食べ物から得ているものは栄養素のみに非ず。

00:51 from Janetter (Re: @kurage313
@kurage313 マックの座席狭いからねー(そこ?w

00:53 from Janetter
なんかマック発言が思わぬ勢いでRT&ふぁぼられておる…

00:57 from Janetter  [ 4 RT ]
なにしろマックはオーダーから供食までがわかりやすくシステム化されてるから、本人も「自分で選んだ感」を得やすいし、ある程度の注文のパターン(セットメニュー)も提示されてるから、練習にはうってつけなんだよね。

01:00 from Janetter
栄養的に言えば、確かにマックばかり毎食食べ続けてたら具合悪いだろうけど、実際にはそんなことないし、毎日食事を提供する側の立場で言えば「外食は必要」。外部から何らかの刺激受けないと、どうにもメニューが単調化し過ぎるんだ。たまに空気入れ替えないと、行き詰っちゃう。

01:02 from Janetter
うちみたいに、基本的にどこからもヘルプが入らない家庭で自閉症児・成人発達障害者と3人での生活って、想像以上に息詰まるよ。自分で選んだ道とはいえ。

01:04 from Janetter
おまけにわたし自身も定型とも発達障害ともつかない立ち位置なもんだから、3人いっぺんにわけわからん状態になることもしばしばなのよー。

01:06 from Janetter
(そういや昔外回りの仕事してたときは、ちょくちょく吉牛で大盛りつゆだくかっこんでたなあ…)

01:50 RT from Janetter  [ 492 RT ]
自分を坂本龍馬になぞらえる男性と自分をジャンヌ・ダルクになぞらえる女性は、まず間違いなく地雷。
高 史明(髙 史明)さんのツイート

by w_r_sola on Twitter

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。