firefly

主にTwitterのログを垂れ流しています。
気が向いたら別の記事も書くかもしれません。

4月16日(水)のつぶやき その6

2014-04-17 02:48:08 | 雑記

わたし自身もスマホ→ガラケーに戻したあたりから、面倒くさいコミュに巻き込まれなくて随分楽になった。スマホはスマホで持ってはいるけど、ほぼテザリングとメールチェックぐらいしか使ってない。というかテザリングのためにSIM買ったんだけどさ。


あの、いつでもどこでも即応せよ、みたいな圧迫感に耐えられるほどメンタルぶっとくないんで、わたし。


編み図とか型紙とかにも著作権があって、販売目的で作ったものを売る行為が問題になることもあるね。|売っても良いもの? www5b.biglobe.ne.jp/~lips/tokushu/…


売っても良いもの? www5b.biglobe.ne.jp/~lips/tokushu/…

色々考えさせられますね。
売る責任ということについて、ここ数日作家仲間とディスカッションしていたので、こんな記事見つけました。

SOLAさんがリツイート | RT

キ・・キング(パイド)が1羽しかいないだとっ!?
キング「話しがよくわからんが、はよぅ御飯もって参れ」 pic.twitter.com/zF4V6ZY12e

SOLAさんがリツイート | RT

@piimama 道具に振り回されるより、自分なりのやり方を構築できればそれに越したことないと思いますよ。わたしは人付き合い自体が面倒くさいほうの人なんでなんとも言えませんがw


胡散臭いカウンセラー資格は「心のケア」に関する「ニーズ」とか「需要」とかよく言いますが、じゃあそのニーズを満たすクオリティの資格になっているのか?と RT @kanmin765: .@rotemeister 活躍場所はたくさんあって潜在的な不足に陥るのも見えてる

SOLAさんがリツイート | RT

(TLで笹井笹井って言われててびくってなる)

SOLAさんがリツイート | RT

小保方さんを見て、女性でかわいそうと言うおっさんが居るようだけど。そういうインチキな女性やおっさんこそが、マジメに仕事をしている女性の敵なんですよね。要はやった仕事の中身で評価してない。

SOLAさんがリツイート | RT

ちなみに再掲だけど、私の愛する「マルタイカップラーメン」はこちら。あっさりだし醤油系のスープがとても好き。関東だとたまにしか売ってないけど。 pic.twitter.com/yD3mreT7pD

SOLAさんがリツイート | RT

うちの子供らは二人とも優しいが、優しさの基本が違うように感じている。
息子は「己の魂の声にしか従えない男」なので、自分の行為が相手に受け入れられないことは致し方無し、だ。
娘は「人間同士の関係性の間に自らを築く女」なので、関係性においてお互いの行為を受け入れるか否か、が重要、だ。

SOLAさんがリツイート | RT

二人の兄弟ゲンカと収束は見ていて興味深い。…この段階でオカシイ!と娘は言った。「母親なら兄弟ゲンカは止めようとするでしょ!」って。関係性をメーンにする役割立場主観主義ならそうなるだろう。だが欲望主観主義の私の見解は違う。「兄弟仲良くして欲しいというのは、親自身の欲望。混ぜるな。」

SOLAさんがリツイート | RT

兄弟同士が仲良くするか否かは、当人同士の問題で、親が「アドバイスの形を取った命令」で押し付けるモノじゃない。まして「ママが裁いたでしょ!私が正しい!」なんて、自分のチカラじゃないモノに頼る癖付けちゃうなんてのは百害あって一利無しである、と私は思う。…娘が理解したのは思春期後だな。

SOLAさんがリツイート | RT

アドバイスは、断る権利とセットじゃなかったら、命令になっちゃうってのは、子供らから痛いほど言われた。
立場の差を考えないと、命令野郎になっちゃう。
対案を伴わない批判と改善要求は、単なる自己満足の提示だろうと思う。
「かわいそう攻撃」と私が感じたのは大概これだ。

SOLAさんがリツイート | RT

患者の「生き方」を尊重することなく、それじゃ薬を飲みましょうか、と言って処方しても何ら治療的ではない。むしろ尊重して処方しないことのほうが後々の治療につながる。

SOLAさんがリツイート | RT

Reading:「はしか排除」 日本認定されず NHK

「先月のWHOの会議では、オーストラリア、韓国、モンゴル、マカオは認定されていて・・・」
日本は感染症に対しては、完全に発展途上国だなあ
nhk.jp/N4Ct5m0c

SOLAさんがリツイート | RT

笹井サン、ウチのシロに似てて親近感が湧いている→今ココ

SOLAさんがリツイート | RT

半月前に予約してやっと届いた、プリント基板で東京の路線図を描いた名刺入れ。 pic.twitter.com/bK8Lkfl2AO

SOLAさんがリツイート | RT

「発達障害考える会」設立へ・上越|地域|新潟県内のニュース|新潟日報モア niigata-nippo.co.jp/news/local/201…

SOLAさんがリツイート | RT

と! 自分のTLに腹が立つ時,RT非表示すればだいたい解決する。

SOLAさんがリツイート | RT

「息子が変な性癖に目覚めたらどうしよう・・・」って悩んでるお母様方、大丈夫です。殆どの場合すでに目覚めてる事を隠してるだけです。

SOLAさんがリツイート | RT

でもこんなのも流れてくるのでふんぎれない。


エジプト人女性タレントの言っていることが一瞬理解できなかったけど、つまり「生活保護が現金支給なのは悪徳業者の利権のため/現物支給にしろ」って言ってるのか。ほんとうにどうしようもない人だ。

SOLAさんがリツイート | RT


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。