firefly

主にTwitterのログを垂れ流しています。
気が向いたら別の記事も書くかもしれません。

2月29日(水)のつぶやき その4

2012-03-01 02:19:53 | 雑記
23:31 RT from Janetter
天声人語で紹介された西田先生 @nishidak0705 のご著書『だましの手口』 amazon.co.jp/gp/product/456… 「確証バイアス」:「ひとたび思い込むと、おかしな点や矛盾した話が見えなくなり、他人の忠告も耳に入らない。」 asahi.com/paper/column20… 
碓井真史 @ 心理学「こころの散歩道」さんのツイート

23:33 from Janetter
いわゆる「心理学」と呼ばれる界隈に興味を持ち始めたのは、加藤諦三先生の本を紹介されたのがきっかけだったように思う。今にして思えば、加藤先生の本はすごく感傷的に感じられるのだけれど、あの頃は「自分のおかしさ」に気づき始めていたころでもあり、それなりに揺さぶられたように思う。

23:38 from Janetter
その後しばらく、私事でドタバタがあり、激ウツといっていいんじゃないかと思うような状態だった頃に、ネットで行き着いたのが碓井真史@usuimafumi先生の「こころの散歩道」。自分の中で、元々カトリックに親和性があったせいもあるのかな。今も時々読ませて頂いている。

23:41 from Janetter  [ 1 RT ]
あとは…2ちゃんとかお医者さん系のblogとか、林先生とか。そのあたりで一旦メンタル系の情報からは離れたんだけど、夫と息子の発達障害がわかってから舞い戻った感じ。夫、最初はただ「抑うつ状態」としか言われなくて、そのうち「双極性障害(躁鬱)」って言われたと思ったらアスペですって。

23:41 RT from Janetter
A「え、大阪!? 会わへん?どこなん? うち豊中」 B「私高槻」 C「堺」 D「八尾」 A「じゃあ、梅田で」 B「せやな」 C「いや、なんばやろ」 D「ほな、間とって奈良にしよ」 ABC「なんでやねん」
伯爵 北条久奈さんのツイート

23:41 RT from Janetter
A「え!?北海道!?会おうよー!何処住み?私札幌市内^^」B「長万部」C「馬主来」D「椴法華」E「温根沼」F「妹背牛」G「梨野舞納」H「賤夫向」 問①B~Hの地名の読み方を答えなさい。(各5点)
atmbzkさんのツイート

23:44 from Janetter
うーん…20点だなw

23:46 from Janetter (Re: @ohanami_road
@ohanami_road 一緒ですw

23:47 RT from Janetter (Re: @usuimafumi
@usuimafumi 「家族でも、別の人格であり、別の人生がある」ということを理解できない者が、家族を虐待したり、家族と無理心中したりするのでしょうね。
psw_yokohamaさんのツイート

23:49 RT from Janetter
「オレだよオレ」おばあちゃん「抹茶?」「えっ?」おばあちゃん「いちご?」「いやあの」おばあちゃん「カフェ?」「だから」おばあちゃん「ただのオレかよ」「ツー…ツー…ツー…」実話です
こよよ!!さんのツイート

23:50 RT from Janetter
確かに当初は曖昧かつ根拠に欠ける侮蔑的な意も含んでいた「放射脳」という言葉だったが、カンニング竹山やたむけんと言った芸能人や善意の第三者に対して、曖昧かつ根拠に欠ける侮蔑的な言辞を投げかける連中が続出した事で図らずもそれが存在することを証明し用語として確立してしまった感あるね。
シビップさんのツイート

23:50 RT from Janetter
コメント欄の様々な人たちの意見からも分かるけれど、たむけん叩きで大騒ぎしている連中より、彼らの気違いじみた行動を批判する人たちのほうが明らかに多いことに安心した。 togetter.com/li/265213
一山百文さんのツイート

23:51 RT from Janetter
とても重たい話を軽く話す場合がある。軽く話す事でしか伝えられない事もある。震災後「死んじゃったのよね、二人とも」とか笑いながら話す遺族をよく見た。その背景を読み取らないと、軽い、不謹慎、などという的外れな批判も起きる。いろんな場面で、きちんと想いを汲み取れる人になりたい。
とどろきさんのツイート

23:53 from Janetter
普通に聞くとものすごく重たいはずの話題を軽く話す人は覚えがある。というか自分。それが本当はどういう性質のもので、周りの人はどのように受け取っているもので、自分が感じている重圧が相応のものなのか、これからどうすればいいのか、様々な疑問を内包していて、その、ほんの切れっ端を見せる。

23:55 from Janetter
そうしたことで何かが進展するわけでもないことは、もう十分にわかっている。それでも、この人にこの話をして大丈夫か、一緒にこの荷物を持たせたらつぶれてしまうんじゃないか、相手を気遣い、自らもそれ以上深みにはまらずに、先に進まねばならないからこその、「軽い口調」なのだ。

23:57 from Janetter
だから、一見あっけらかーんと「じーさんも流されちゃってさあーあっはっは!」みたいな話をする人が、その口調どおりにあっけらかーんとした心持でいるのではないということだけは、どうにか察してあげてほしいなあと思う。なんか支離滅裂だけど、目の前に起きたことがありえなさすぎるんだよ。

23:57 RT from Janetter
福島市に来たこともない見ず知らずの人から「お願いです、逃げてください」なんて言われて、いっしょうけんめい事情をツイートしたりしたけど、ばかだったなと思う。聞き流せばよかったんだ。結局、疲れて疲弊して病気になった。それは放射能のせいなんかじゃない。「福島で」遊んだ人たちのせいだ。
あふらんさんのツイート

23:57 RT from Janetter
「福島で」遊んだ人たちは、自分たちが発したことばでどれだけの人が心を傷め尊厳を傷つけられ身体を壊したか、そんなことを想像もしないだろう。いやわかってやってたのかもね。某教授、某俳優、某ジャーナリスト、私は死ぬまであなたたちのことばを忘れないよ。
あふらんさんのツイート

23:57 RT from Janetter
山下先生が一番危惧していたこと、それは正しかったと思う。私はこの一年間で自分自身に起きた心や体の変調は放射線のせいではないと確信した。今の福島市では、放射線よりもことばの暴力のほうがただちに人の身体を傷つける。私はそう思う。
あふらんさんのツイート

23:58 RT from Janetter
福島は「フクシマ」じゃないよということを知ってほしくて、がまんできないようなメンションにも怒りをおさえて、返信をした日々。思い返すと涙が出てくる。でも、もうそういう日々からはさよならだ。人生は長くない。楽しいことをして暮らそう、六条御息所にならないように。
あふらんさんのツイート

23:59 RT from Janetter
ハルマキ君から「お母さんを選んだ」と言われたら嬉しくて大騒ぎしちゃうけど、他人から障害ということを受け入れさせようと「この子はあなたを選んだ」と言われたら回し蹴りしたくなる。
ヒヨコさんのツイート

by w_r_sola on Twitter

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。