firefly

主にTwitterのログを垂れ流しています。
気が向いたら別の記事も書くかもしれません。

2月26日(日)のつぶやき その5

2012-02-27 02:18:12 | 雑記
13:28 RT from TweetDeck
自分の周りの事象の条件が「満たされていない」という話を、あなたが「満たされていない」と読み取ると話はまったくかみあわない。自分自身の気持ちが満たされているかを第一義におく人は、他者も「気持ちが満たされること」に価値をおいていると思い込み過ぎている。
桂木裕(かつらぎ・ゆう)さんのツイート

13:28 RT from TweetDeck
自分自身に「わかって欲しい」という気持ちが強すぎると、別にわかろうがわからなかろうがかまわない人の気持ちを著しく読み違える。かならずしも「わかって欲しい」が他者の行動原理になっているわけではないのです。むしろ「わかられる」事が気持ちが悪い人だっている。
桂木裕(かつらぎ・ゆう)さんのツイート

13:31 RT from TweetDeck
#絶対起きれる目覚ましを考えた奴が優勝
deepblue_0926さんのツイート

13:34 RT from TweetDeck
心からヘルプしたいと望むのであれば、ヘルプを要する側の望みに耳を傾けて欲しい。自己満足的ヘルプの一方的押し付けをこちらが拒絶しても憤慨しないで欲しい。自ら申し出たヘルプならお願いだから後から愚痴をこちらに言わないで欲しい。それが出来ぬのならヘルプなどしないで欲しい。疲れた。。。
erikoさんのツイート

13:35 RT from TweetDeck
進まない瓦礫の受け入れ。「放射能=ケガレ」の発想も指摘される。ただ、斎藤環さんはいずれ瓦礫の受け入れが進むとみる。「受け入れ反対には科学的根拠がない。戦後の日本の政策でケガレ意識が科学を圧倒したケースはらい予防法くらいしか思いつかない」。 mainichi.jp/select/opinion…
小川一さんのツイート

13:35 RT from TweetDeck
斎藤環さんのコラム。瓦礫のドタバタは政府が自治体や住民とのリスクコミュニケーションに失敗したためとみる。これを乗り越えるには被災地と受け入れ側の深いやりとりが必要だという。同感だ。みんなが被災地に行き瓦礫のそばに立つと考えも発想も変わると思う。私は人生観まで変わった。
小川一さんのツイート

13:35 RT from TweetDeck
「安全性に対する信頼は、小さな歩道での出会いや接触の積み重ねから醸成される。人々の何気ない接触の積み重ねとその痕跡が、市民同士の敬意と信頼の中から紡ぎ出される一体感である」(ジェーン・ジェイコブズ「アメリカ大都市の死と生」)。斎藤環さんコラムからの孫引き。
小川一さんのツイート

13:36 RT from TweetDeck
日本ではずっと水ぼうそうが流行しててですね「嘘いうな」、いや、小児科病棟にもちこまれることもあって感染対策チームたいへんなんですよ「ありえない」、うつしてほしい、とか、感染して喜ぶ親もいるんですよ「何かの宗教か?」・・以上、オランダの専門家との水痘トークでした。
堀 成美 さんのツイート

13:37 RT from TweetDeck
現国の読解力って、自分の意見はさておき、著者がなんと言っているか、その根拠はテキスト上どこかを考えるテストだから、「自分の意見がありすぎる」人は点数が下がりやすい。twitter上でも「自分の意見がありすぎる」人は相手の意見を誤読して、攻撃したりしがち。だから現国読解重要
瀧本哲史botさんのツイート

13:37 RT from TweetDeck
"私は数年前に、市民講座の後の質問で(略)「申しにくいことですが、あなたの台所がパン工場より汚いからです」と答えてその方を激怒させたことがある。" 恥をかかせちゃったんだね / “ヤマザキパンはなぜカビないか | …” htn.to/9gk96b
ほつまさんのツイート

13:37 RT from TweetDeck
こどもの相談で「学校で落ち着きがない」「カッとなりやすい」日々が続いている、と聞いた場合、「ADHD」を思い浮かべる人は多いかもしれない。しかし、実は「いつも腹が減っている」「慢性的な寝不足」は結構多いものです。
ショチョさんのツイート

13:37 RT from TweetDeck
こどもの様子を診る時には、まずは病気や障害を思い浮かべるより先に、日常生活で「不足」していそうなことから評価しよう。これは虐待を発見する際に必要な視点です。
ショチョさんのツイート

13:42 RT from TweetDeck
北海道でのAIJ投資顧問会社への運用委託基金名は北海道電気工事業厚生年金基金(札幌)と北海道乗用自動車厚生年金基金(同)、北海道トラック厚生年金基金(同)
笹山登生さんのツイート

13:43 RT from TweetDeck
いよいよ今日はハルヒメ冬の夜市。Handpickは「ブラジル・パライーゾ」1種で臨みます。コーヒー苦手な方には特製ホットジンジャーエール♪
cafe DripDropさんのツイート

13:43 RT from TweetDeck
毎日その日の「似ているユーザー」を公表するのってけっこうな嫌がらせになると思うw。
渡邊芳之さんのツイート

13:45 RT from TweetDeck
多胎妊娠はその時点でハイリスク妊婦認定だから散歩すら楽しめなかったなあ。“@kotokonohaha: TDRからの妊婦救急搬送が問題に!安易な「マタ旅(=マタニティ旅行)」に警鐘 - Ameba News news.ameba.jp/20120224-934/ @newsamebaさんから”
あやせさんのツイート

13:46 RT from TweetDeck
そもそも、子供は親の顔色読むとこから人生が始まるわけで。親の反応なんて機嫌でランダムなんだから法則性なんて見出せないじゃん。
dadaさんのツイート

13:47 RT from TweetDeck
震災への準備。喘息で吸入器を使用している子がいるので電源の優先を。アトピー性皮膚炎の子はシャワー等のスキンケアができないとすぐに皮膚炎が悪化、シャワー使用の優先を。食物アレルギーの子用にアレルギー用食物の備蓄を。
小児科医うぃろーさんのツイート

13:49 RT from TweetDeck
線維筋痛症の痛み、筋痛性脳脊髄炎の疲労、ポストポリオ。共通性と課題RT @syutoken_sanka: 確かに似てる気がする。@gomatsuyama 今朝の新聞を読んで、ふと思う。慢性疲労症候群(筋痛性脳脊髄炎)の中にポストポリオ症候群が紛れ込んでいたりしないのだろうか。
小山万里子さんのツイート

13:49 RT from TweetDeck
むしろこっちを廃止して扶養控除復活だろ? / “配偶者控除廃止、撤回を示唆…岡田副総理 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” htn.to/9aQr8C
ちきーた@モフ不足さんのツイート

13:51 RT from TweetDeck
さっきマックで女子高生が男友達と見られる人と「この前机に好きですって手紙があったんだけどさ、名前が書いてなくて」「わたしだ」「お前だったのか」って会話してた直後にエンダァァァァァァァァァイャァァァァァァァって隣の人の着信音が鳴って、二人は恋にヒューストンしてた。
エリティ(高度情報化社会形成推進委員)さんのツイート

13:51 RT from TweetDeck
[ASD]「あなたが自閉者に対して決して言うべきでない15のこと」 / “Autistic Hoya: 15 Things You Should Never Say To An Autistic” htn.to/E6Vd4M
ベム@メモ帳Zさんのツイート

13:53 RT from TweetDeck
[NAVERまとめ]週に一人は餓死しているってことですか?これ、公務員削減とかやったら更に増えませんか? / “『日本』で餓死が頻発…調べて分かった意外な事実 - NAVER まとめ” htn.to/e8F17c
やまがたせもぽぬめさんのツイート

13:56 RT from TweetDeck
小中学校での留年制度の導入に肯定的な人は、「せいぜい1年程度」の留年しか想定していない人なんだろうな。「一定のレベルに到達しなければ留年」ということにした場合、「ずっと留年し続ける」人が一定数出るだろうっていうリアリズムを欠いているんだ。
小倉秀夫 (HIDEO OGURA)さんのツイート

13:58 RT from TweetDeck
twitterはじめたばかりの方へ。とりあえず数人フォローだけして、ツイートするのは慣れてからにしようとか思わずに、軽い自己紹介でも良いのでいくつかツイートして下さい。じゃないと最近流行りのスパムと判断され、フォローしてる人にブロックされます。
小野秀一。JPN次は名古屋さんのツイート

by w_r_sola on Twitter

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。