firefly

主にTwitterのログを垂れ流しています。
気が向いたら別の記事も書くかもしれません。

2月27日(水)のつぶやき その5

2013-02-28 02:49:46 | 雑記

@w_r_sola 02-27 に入ってから 100 ポストに到達しました!(現在およそ 100 ポスト)


そういえばハクキンカイロ持ってたの思いだした。


電気毛布を夫に押し付けて、息子のベッドにゆたぽん押し込んできたのでひとまずはやれやれ。足と腹さえ冷やさなきゃわたしはなんとかなる。腹にはハクキンカイロ、靴下重ね履き、布団の上に毛布。明日が雨の予報当たってくれ。ドカ雪とかもういらん。


「助けてもらいたいなら申し訳なさそうにしろ」というのはみんなが普通に感じることだけど、それをそのまま言ってしまうのはバカだよね。

SOLAさんがリツイート | 71 RT

また、逆に、助けてもらいたい側が「おまえらが自分を助けて当然だろ!」というのも、誰も助けたくなる…んだよねえ。

SOLAさんがリツイート | 2 RT

一方では「子どもを社会で育てるなんてけしからん。子どもは家庭が育てるものだ」といいながら、一方では「最近の親はなっとらん。子どもを育てることをなんだと思っているんだ」などと大上段から説教する御仁をみていると、「吝嗇な人間ほど、カネは出さないが口は出したがる」が実証された感がある。

SOLAさんがリツイート | 44 RT

生活保護受給者がパチンコをしていいのかって議論が最近ちらほら見られるけれど、それより、市民賭博場たるパチンコが警察と太いパイプでつながってて、議員にもたんまり献金してて、そこらじゅうに堂々と営業している現状って「アリ」なのか?って議論をだな・・・

SOLAさんがリツイート | 111 RT

パチンコをしたら困る市民が居るならパチンコ屋を締め出せばいいのに。自治体として条例でパチンコ店を作らせないところもあるのに。


生活保護費:ギャンブル浪費を規制 兵庫・小野市が条例案 mainichi.jp/select/news/20… 道中隆教授「誰が受給者なのか判別できず、通報の有効性は疑わしい。一方、多数の目による監視を促しているので困窮者の受給自粛も予想され、命に関わる重大な結果につながりかねない」

SOLAさんがリツイート | 81 RT

保護費全額をつぎ込むような奴対策というのなら、それは全額つぎ込むようなアディクション(依存)の問題であって、生保受給の問題じゃないよね。ギャンブル性がいけないというのなら、生保だろうと関係なくパチンコ自体が問題だろ。まぁ、ありゃ公営ギャンブルじゃないんだから違法だと思うけど。

SOLAさんがリツイート | 8 RT

どっちも足りないどん詰まり|金がなければ時間も買えないし - とらねこ日誌 (id:doramao / @doramao) d.hatena.ne.jp/doramao/201302…

1 件 リツイートされました

@hosikuzugtr 蓼食う虫も好き好きと申しましてね…つか、他人のもの取るのが好きな手合いも世の中にはおられるのですよ。わたしにゃ理解出来ませんが。


「生活保護を受けた人がパチンコに行かないよう監視員を置く」という話の無茶具合は、「学生が大学の講義をサボってバイトしないよう監視員を置く」、「親から小遣いやお年玉を貰っている人が薄い本を買いに行かな(以下略」、「原稿中にツイッターやらな(以下略」と置き換えるとよく分かる。

SOLAさんがリツイート | 64 RT


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。