★★★ふぃあのつぶやきブログ★★★

スキンケア・コスメのモニター活動と、トレンドニュースのブログ
不定期更新ですが、よろしくお願いします(*´▽`*)

ほんだしで冷やしだしそうめん、作ったよ♪

2012-09-10 15:47:26 | 日記

モラタメさんの企画で、ほんだしとオリーブオイルが当選しました!!
ありがとうございます~(嬉)

なので、ほんだしを使って夏にうまい冷やしだしそうめんを作ってみました。
名付けて・・・「暑くてもモリモリいける!豚キムチ冷やしそうめん」
 ↓「いただきまーす」したあとに写真とったから、少し混ざってます(汗)




★材料(モリモリ1人前←相当おなかいっぱいになります(笑))
  そうめん       2束
  キムチ        好きなだけ
  豚肉         好きなだけ
  きゅうり       1/2本
  めんつゆ(3倍濃縮) 50ml
  お湯(ぬるま湯)   150ml
  ほんだし       小さじ1~1.5


★作り方
  1 そうめんをたっぷりのお湯で茹でておく(あたし的には少し硬めがお勧め)
  2 茹であがったらそうめんを取り出し、そのままのお湯で豚肉を茹でる(節水になります(笑))
  3 めんつゆにほんだしを入れて、お湯で溶いておく
  4 3のつゆに氷を入れて冷やす(あたしは、作る前にこれだけ準備して冷蔵庫で冷やしてます)
  5 茹であがったそうめんを冷水にさらして冷やす
  6 器に冷やして水切りしたそうめんを盛り、その上にキムチと豚肉をのせる
  7 さらに上から千切りキュウリ(また板使うのめんどいのでスライサーで上にかけてもOK)を散らす
    (キュウリが嫌いな人はネギとかカイワレとかでもおいしいです)
  8 全体に4のつゆをドバーッとかけたら出来あがり



ふつうのそうめんでは飽きた人・物足りない人におすすめです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿