天然石工房 【マリンスター】

趣味から始めた、彫金、アクセサリー工房です。デパート出展を中心に活動しております。      

手作りシャンプー&リンス

2007-08-30 00:18:54 | アロマの世界

1ヶ月前に作った、リキッドソープの素が出来上がりました。 

今日は早速それでシャンプーを作ることにしました。

綺麗なオレンジ色に出来ました。

 

 

リキッドソープの素の3倍の精製水を入れ溶かします。

 そこにバターミルクを溶かして入れます。

 後はエッセンシャルオイル(グレープフルーツとオレンジ)を入れてよく混ぜます。

 とても爽やかな香りです。

ミルククリームのようなシャンプーが出来ました

 

 

 続いてリンスも作りました。

 リンスは簡単です。

 500ccの精製水に5gのシルクパウダーを煮溶かし、クエン酸を大さじ1を加えます。

 そこにグリセリンを小さじ1入れます とろみを付けるためキサンダンガムを小さじ1入れよく混ぜ合わせます。

 

 

 

これにもシャンプーと同じエッセンシャルオイルを入れ出来上がりです。

 

 

早速使ってみました。 髪にこしが出来て私にはぴったりでした。 柑橘系の香りでリラックスして、バスタイムが楽しくなります。

 生薬入りの石けんも成熟期間が1ヶ月経ち使っていますがとってもいい感じ。

しっとり、すべすべのお肌になります。

 もちろん洗顔だってOKです。

 天然成分で作っていますので安心ですし自分の好みでオプションも入れられるし、 手作りはとっても楽しいです。

 ちなみに毎日使っているものアロマ手作り品は

 クレンジングミルク、洗顔フォーム(もこもこの泡)生薬化粧水、バラの美容液、 日焼け止め下地クリーム(二酸化チタン、酸化亜鉛、シアバター)肌色タイプ。 シャンプー。リンス。ヘアートニック(抽出した生薬入り)ヘアーミスト、 リップクリーム、ハンドクリーム、フレグランス いつの間にかこんなに作って使ってました。

 今までは高い化粧品を買っていましたのに、びっくりです。自分の肌質似合わせて調整できるのが嬉しいですね。

 今度はファンデーションに挑戦してみたいですね。美容液のファンデーションなんて出来たらいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿