フェルト工房でんでん虫

ウエットフェルトをメインにナチュラル&シンプル。。
ひつじさんの毛に癒されながら。。。手づくりの記録とお花たち。。。

お花。

2014-09-30 | Weblog

ここ数日ピンクのお花が目について、なんでだろうと思っていたのですが、買い物の帰り新しくはいったばかりのピンクのトルコが・・・

迷わず買いました。

すごいアップです。

実物のほうがキレイです~♪

 

はじめてナチュラルのメリノを注文してみました。なかなかいい感じ~

スペインメリノは他のに比べてやわらか~~い感じではありませんがフェルトにするのが楽しみです。

ブラックメリノもアシュフォードメリノも色はミディアムのナチュラルな色。

まずは茶系のルームシューズを作ろっと。。。

 

 


秋色。。。アクセサリー

2014-09-23 | Weblog

8月に作ってたいろんな大きさの羊毛ボール。

このまま放置もなんだかな~と苦手な金具を買いにいき、しっかりした紐と羊毛ボールの間にはウッドの大きなビーズをいれて

固定できるようにし、なんとかここまでできましたが苦手~~~

これどうやってつけようか悩んでます・・・

 

ちょっとバランスが悪かったし、ひもも2本使って両方にボールを通したほうがよかったかな~とか~思いますが

もうこれ・・・はずれません。。。

あれこれ悩みながらなんとか金具つけれますように・・・

 

デジカメで大きさを編集しなくていいようにして、PCに取り込んでいます。

ん~やっぱりデジカメもいいし、スマホもいいなぁ~進化する一方でついていけてません~

iPhoneの新しいのもいいな~と思うだけで当分はガラケーでとデジカメでがんばりま~す。。。

 

 


お散歩ポシェット

2014-09-23 | Weblog

ルームシューズを作るまえに突然編み物がしたくなりました。携帯ケースにするつもりが思っていたより縮まず・・・(;´∀`)

長いひもをつけてポシェットに。。。

かぎ針で編んで、裏に羊毛を少なめにおいて擦って縮めて~~

キレイな色の手紡ぎの毛糸です。。

携帯と小銭、ハンカチははいります~~♪

 

 

 


お花。

2014-09-21 | Weblog

久しぶりのお花です。

なかなかいいなと思うものがなく秋色アジサイに。。。

お花は小さめですがもう少しボルドー系の色とかくすんだ色がよかったなぁ。。。

あと少し楽しんでドライにしようと思います。。

 

 


ルームシューズ完成~

2014-09-11 | Weblog

画像がまちまちでごめんなさい。

デジカメで写真を撮ってPCに送り編集したはずが・・・(;´∀`)

なんだかと~~ってもヘンな大きさになってしまいました・・・

 

ひつじとSheepはニードルでちくちくしたあと、石鹸水で擦ってしっかりつけました。

毛糸はウォルドルフ人形に使う草木染めの毛糸。明るいベージュを使いました。茶色はナチュラルメリノの濃茶。

サイズ、24センチ~24,5センチです。

 

 

 

 


ルームシューズ・・

2014-09-07 | Weblog

まだ完全に乾いてませんがなんとかここまで出来上がり・・・・・

 

あまりにも大きな画像でごめんなさい。。

すでに使ってないスマホで写真を撮り、PCにつないで、送ったらこんなに大きいのが送信されました~

そうそういつもはサイズまでちゃんと指定して送れてましたがそれもできなかったのねということで。。。

モスグリーンのシューズ、このような色です。。

 

これに何かをちくちくしようと思いますがなんにも思い浮かびません・・・・(;´∀`)

できたらまた、アップしま~~すね。

 


CHGさん。2014蚤の市。

2014-09-06 | Weblog

今年もクラフトハンズギャラリーさんで蚤の市がありました。

1点ものとかアウトレットのものなどたくさんありました~♪

私がゲットしたのは・・・

ウッドシェルフかな?いつもの色合いも素敵だけどこういう色もおしゃれ~です。。私のPCデスクへ置きました。

それと、

白のキッチンツールスタンド。です。

これはキッチンでは使わずにお花を飾ろうと思ってます。

で、このナチュラルのトレー。これは新商品のランチトレーです。

とっても大きくて。私はコーヒーミルの柄を選びました。

色は2枚目のが一番わかりやすいです。。

クラフトハンズギャラリーさん、いつもありがとうございます~♪

 

 


ルームシューズ途中経過・・・

2014-09-06 | Weblog

朝からスイッチがはいり。。。今日はず~~っとルームシューズ~

今回、型紙も大きくし、羊毛の量も増やしてみました。

画像が思いっきり悪いですが・・・表はモスグリーン。中はアースカラーです。

今までだと縦横と4層おいていましたが今回モスグリーンだけで4層。全部で6層おきました。

中表なので裏返した状態ですが・・・

只今こんな感じ~

まだまだ擦って縮めます。まだ27センチもあるので・・・・(;´∀`)

前に作ったものは足にぴったりサイズでしたが今回は大きさを測りながら24、5センチくらいまで縮めようと思います。

もう手がふやけてふやけて、力がはいらなくなったのでこれでいったん休憩~♪

また明日縮めて形をしっかりつくります~

で、洗って乾かして。そのあとはどういうふうにしようかな~~~♪

 なんかいつも思うんですけど、型紙は同じなのに作ってると自然と右と左が決まってきます。

もちろん自分の足を入れながらやったりしますが・・・(;´∀`)

できあがるとメリノが肌触りよくって。。はいていると自分の足の形になるんですよね。。もちろん土ふまずもできます^^;

靴の木型もありますが私は使いたいなと思わなくて。なんでかなぁ~~

 

画像が悪くてごめんなさい。。やっぱりガラケーだと鮮明に撮れないのかなぁ・・・・・

キレイなモスグリーンなんです~

 


お問い合わせ

dendenmushi25@y2.dion.ne.jp までお願いいたします☆