♪Tin Pan Alley♪

50~70年代のロック・ポップス、ソフトロック周辺についてのブログです

コーラスにメロメロ

2006-12-10 | 音楽に関する雑談
僕がハーモニーが大好きだってことは、多分もう充分に分かっていただけると思うんですが、そんな中でも
“あぁ、このコーラス最高
ってのがあります。

別に“厚い”とか“綺麗”とか、特定の共通点がある訳ではないのですが、とにかく“好き”なコーラス・スタイル10選です
似たようなハーモニー、他にもあることは重々承知なんですが、なぜかこれらが好きなんですよ

①フライング・マシーン「ハンギング・オン・ジ・エッヂ・オブ・サドネス」

②ママス&パパス「アイ・ソー・ハー・アゲイン」

③ハーモニー・グラス「バラード・オブ・マイケル」

④フォー・シーズンズ「バイ・バイ・ベイビー」

⑤ビーチ・ボーイズ「ヘルプ・ミー・ロンダ」

⑥ブルース&テリー「ルック・フーズ・ラフィン」

⑦サイモン&ガーファンクル「59番街橋の歌」

⑧フリー・デザイン「プロパー・オナメンツ」

⑨ジャン&ディーン「パパ・ドゥ・ロン・ロン」

⑩ホリーズ「ルック・スルー・マイ・ウィンドウ」

あぁ、今回は前回以上に順番があまり意味をなしていないかも

フォーシーズンズだったら「レッツ・ハング・オン」も捨てがたいな~。
ジャン&ディーンは「サマー・ミーンズ・ファン」も
ハーパース・ビザール「ファニー・ハウ・ラヴ・キャン・ビー」も好き
リー・マロリーの「テイク・マイ・ハンド」もやばいなぁ。

・・・僕がどれだけアップテンポのコーラスに弱いかを語っております(笑)。

スロー・バラードに好きなのもあるんですけどね、書いてる今の気分の問題なんです
今スロー・バラードなんて聴いたら、沈んで消えてしまいそうだ、俺

コメントを投稿