♪Tin Pan Alley♪

50~70年代のロック・ポップス、ソフトロック周辺についてのブログです

訃報

2009-09-02 | 音楽に関する雑談
2人の偉大なアーティストの訃報を、遅ればせながら知り、大変なショックを受けました

1人は8月20日、ラリー・ネクテルさんが亡くなられたそうです。
ハル・ブレインやジョー・オズボーンらとともに、究極のスタジオ・ミュージシャンとして、八面六臂の大活躍。
プレスリー、ビーチ・ボーイズ、サイモン&ガーファンクル、バーズ、ママス&パパス、カーペンターズ、etc
ラリー・ネクテルの名前を聞いたことがない人でも、彼の演奏を聞いたことがないという人は、ほとんどありえないでしょうね。
最大の仕事はもちろん、自身のグラミー編曲賞にも結び付いた、サイモン&ガーファンクルの「明日にかける橋」のピアノ。
キーボード・プレーヤーとして名を馳せたラリーですが、意外にもバーズの「ミスター・タンブリンマン」では、ベース・ギターも披露しています。

2人目が同26日、エリー・グリニッチさん。
スペクター・サウンドの体現者として、質・量ともに素晴らしい仕事をしてきたエリーさん。
これを書いている今も、傑作「ビー・マイ・ベイビー」を流しています。何かもう泣けてきますね。

2人とも、ただただ感謝です。
たまたま1歳違いのお2人、70歳直前で心臓発作とのこと。夏がきつかったのでしょうか。
R.I.P.
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saya)
2009-09-05 15:51:57
私もラリーの訃報をコメントをもらって初めて知りました。S&Gの「明日に架ける橋」をUPした時にコメントをもらった方から知ったのです。「ミスター・タンブリンマン」でも演奏してたのですね。
エリー・グリニッチもそうだったんですかぁ・・・。スペクター・サウンドの体現者だったのですね。
ご冥福をお祈り致します。
返信する
>saya様 (ベンジャミン)
2009-09-06 13:43:14
本当にさびしいニュースですね~。
わざわざコメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿