トランス脂肪酸が潜む4つの場所と、賢く避ける方法を伝授

2022-07-25 11:28:12 | 日記

第一に、純粋で自然な食品構造には、少量のトランス脂肪酸が反式脂肪食物含まれています。

牛肉や羊肉などの反芻動物がその代表ですが、控えめに食べるべき肉以反式脂肪壞處外に、牛乳やヤギの乳、乳製品にも多少のTFAが含まれている可能性があります。しかし、全く食べてはいけないというわけではなく、摂取量をコントロールする必要があります。

第二に、パフュームフード、ビスケットなどのスナック菓子

膨化食品、ビスケット、パンなどのお菓子の成分表に「水素添加植物油」反式脂肪壞處「マーガリン」「マーガリン」と書かれている場合、多くの場合、トランス型 脂肪酸は、トランス脂肪酸の名残であることが多い。 これらの食品の多くはトランス脂肪酸を多く含んでおり、摂取すると健康被害を受ける可能性があります。

また、自家製や買い置きの揚げ物もあります

揚げ物を繰り返して作られた食品には、TFAが多く含まれていることが多い。また、健康に良いはずの食用油も、高温で揚げる過程でトランス脂肪酸が発生し、食べれば食べるほど脂肪が増えることになります。一般的には、ポテトスティック、揚げパン、ミートボール、鶏もも肉の唐揚げなどがあります。外で買う揚げ物の多くは、トランス脂肪酸を多く含む特殊なギーで作られています。

最後に、サラダドレッシングやピーナッツバターなどの調味料もご紹介します。

多くの企業は、ソースに一定量の水素添加植物油を加えて、よりまろやかな味に仕上げています。 味は良くなったが、トランス脂肪酸の含有量も大幅に増えている。 サラダばかり食べているようですが、これは野菜や果物などの健康食品ばかりです。 実は、知らず知らずのうちにトランス脂肪酸を摂りすぎて、血管に大きな負担をかけているのです。 サラダを食べるなら、自家製ヨーグルトミックスを選べば、リスクもある程度回避できます。

TFAを長期間にわたって大量に還元することは、かなりの危険性を伴います

ハザード1:過体重と肥満

トランス脂肪酸は、通常の脂肪に比べ、体内で十分に代謝・消化されにくい性質があり、その場合、体内に蓄積され、肥満や太りすぎのリスクを高める可能性があります。多くの慢性疾患を引き起こす可能性が高くなります。

ハザード2:血管の損傷

前述の通り、トランス脂肪酸は体内の有害なコレステロール値を上昇させ、血中脂質の濃度に影響を与える。 また、血中脂質が高くなると、血管の健康を脅かし、血管の狭窄や閉塞などの問題を起こしやすくなり、さらには心臓病などの脳血管疾患を引き起こす可能性もあるのです。

害:脳や記憶に影響を与える。

アメリカの研究では、TFAを大量に摂取している人は記憶力に大きな問題があり、高齢になると何らかの認知症を発症し始める可能性が高いことが示されています。

毎年、50万人以上の人がトランス脂肪酸が原因の心血管系疾患で亡くなっています。まだ知らない人も多いのでは?どのくらい危険なのか?食品に隠されたトランス脂肪酸を発見することは、実はあなたの健康をより良く守ることになるのです。この4つの食品が好きな人は、もっと注目してみてはいかがでしょうか。

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