斐香音楽隊

洋楽から邦楽まで、私の好きな音楽とCDレビューを書いています。

スピッツ

2006-03-09 14:14:08 | 嫌いな音楽&ミュージシャン
スピッツは大っ嫌いです。

・・・って、本当は好きなほうだったんです!

あれは私が中学2年の4月、初めて転校した時に、
スピッツの「ロビンソン」という曲と出合いました。
転校先の地域は、親戚や友人など全く誰一人いなくて、
まさに未開の地に足を踏み入れた状態でした。

そんな状況で「ロビンソン」と出合い、この曲が好きになって、
この曲とともに「さあ、これから頑張っていこう」と、
さらなる勇気を起こしてくれた曲でした。

転校してからは、それはもう色々と大変なことが続きました。

そんな中学2年の夏、スピッツが全国ツアーをすることを知りました。
「どこに来るんかな~?」と開催地を見ていたら、
近畿には1ヶ所も来ないことが判りました。

「なんで近畿には来(こ)~へんの?」と、疑問に思っていました。

そんな時、音楽番組「HEY!HEY!HEY!」で、
スピッツがダウンタウンに対してオドオドした感じだったので、
ダウンタウンがそのことについて聞くと、
「関西は怖いから・・・。」って言いました。

この一言で全国ツアーの疑問が解けました。
「関西が嫌いやから全国ツアーで避けたんやなぁ~。」と・・・。

関西が怖いからって、そんなことツアーを行なわない理由にはならない。
たとえ関西が怖くても、きちんとツアーを行なっているミュージシャンはいくらでもいる。
もし関西が嫌いであれば、避ける可能性はいくらでもある。
と、このように解釈しました。

この一言は非常に(×∞)ショックでした・・・。
天涯孤独な状態だった私を支えてくれていると思っていたのに、
思いっきり裏切られた気持ちになりました。

また、ダウンタウンに対して「ダウンタウンが怖い」と言うのならまだ理解はできるけど、
関西は何もどこも怖くないのに、一部の怖い部分を全部怖いとひっくるめて言うのが、
非常に腹立たしく憤りを感じました。

この一件以来、スピッツが嫌いになり、スピッツの曲を聴かないようにしてきました。
例えばテレビやラジオで音楽が流れ始めたら、テレビや音を消したり、
店内とかで流れた時は不可抗力なので、
耳に入ってきた音楽が脳内に入らないように
非常に固く音の信号を遮断するようにしたりしてきました。

なので、スピッツを拒絶してから10年が過ぎようとしています。

俺、ジミー・レイ?

2006-02-09 20:33:51 | 嫌いな音楽&ミュージシャン
Jimmy Ray』 (邦題『俺ジミーレイ』)

ラジオのDJさんが、「俺、ジミー・レイ?」って、
まるで記憶喪失の人が「私は誰?」って言う風に
タイトルを言ったのがキョーレツに印象に残っている。
その言い回し、セリフが今でも耳に残っている。
「プレスリーのようにリーゼントでガッチリ固めていて、
キザっぷリがすごいです」っていう風に紹介していた。

ラジオから流れてきた歌詞は、英語が解からなかった私でも
何を言っているのか理解できるくらい解かりやすい英語だった。
歌詞の内容も、とても面白い感じだった。

さっそく聞いてみたけど、263円でこのアルバムを買ったにしては高すぎた。
正直、このアルバムを買ったのは失敗だった。(;_;

アルバム全曲、メロディーは全然たいしたことないし、
何より歌詞内容が全て下品!子供の教育に悪い!
まさか全て下品やなんて思いもしなかった。

それにジミー・レイも格好いいとは思わない。
リーゼントも中途半端やし、顔も少し「気持ち悪い」が入っている。

あの時DJさんは少しおもしろおかしく紹介したわけやけど、
紹介する人によって、聴く人によって、こんなにアルバムのイメージが変わるとは・・・。











Are You Jimmy Ray ?
Goin' To Vegas
I Got Rolled
Daddy's Got A Gun
Way Low
Look Inside For Love
Trippin' On Baby Blue
Sex For Beginners
Let It Go Go
Free At Last
King Rocker
♪♪♪♪♪
♪♪
♪♪
♪♪


♪♪
×

♪♪
♪♪


① 歌詞内容はラジオで聴いた時よりも、それほど面白くはなかったので、
ほんとは評価を♪4としたかったけど、メロディはまあまあ良い方やったし、
この1曲のために買う決心をしたので、おまけで評価を♪5にした。

アルバム全体が、性的行為な匂いを漂わせているけど、
特に⑤、⑥、⑨はそれが強く発せられているので、評価を♪1にした。

⑧なんて、もってのほか!
子供の教育だけではなく、社会的にダメ!
音楽を流す価値なし!!
ということで評価を×にした。
これこそ発売禁止にすべきだと思う。
こんなのが手軽に変えるような環境にするから、
さらに低年齢化の性犯罪が増え続け、
いつまで経っても減らないんだと思う。

そのうち早く売りに出したい。
あぁ、一刻も早く耳と脳を良質の音楽で洗浄しないと!
お清め、お清め!!

このアルバム、聴いた後も、むちゃくちゃ後味が悪すぎる!