雪だ

2006-01-21 17:45:26 | いいくぼ日記
 大雪!!本当大雪ですね。
昨日の夜中はミゾレな感じだったので
ま、積もらないでしょ。と軽々と考えて
起きたら真っ白になってたので浦島太郎な感じでした←謎

やはり家にいても息が白く、そして霜焼けになります。
今から半身浴。寒い日は風呂で本を読むのが通常の倍の時間になります。
基本風呂は2時間入りつつ詞を考えたり曲考えたり
漫画や本を飲みつつポットを持ち込んでお茶を飲んだりCD聞いたりしてます。
そして温まったあとの温かいカフェオレは最高においしいのです。ぬほっ

 最近言葉って難しいなぁと改めて感じてます。
私はあまり相手に気持ちを言うのが得意ではなくて
というか本当はその気持ちを伝えるのが私の仕事なのだと思うのですが
実際苦手で、
きっと相手がこう思ってるだろうと感じとる事はできているのだけれど
例えば励ましの言葉だったりとか、
優しい言葉だったりとか、感謝の言葉だったりとか、
そういうのを伝えるのがとても苦手なんです。
心の中では本当に感謝していても、励ましていても、
言葉にすると何か凄い軽いような気がして、
言葉でなくて行動や態度で示せればいいのではないかと
ずっと思っていたんです。
それで伝わるんだと思っていたんです。すぐに伝わらなくても、
後々きっと伝わるだろうと思っていたのです。
でもそれは少し違うみたいで、
言葉にしなければならない事もあるし、
言葉にしなくても伝えられる事もあって、

関係ないんですけどさっきプロ野球選手の番組の再放送してて、
「内に秘めた闘志だけじゃなくて、全面的に自分を出さなきゃいけない時もある」
と言ってる選手がいて、
あらゆる面でそうだなぁて感じました。

別にでしゃばるわけでもなく、
偽善ぶるわけでもなく、
本当に心から感じてる事を素直に相手に伝えられるようになりたいです。

 更に昨日ニュース番組の中でパン職人のコーナーがあって←最近TV魔
師匠と弟子が新しいパン作りの開発してて
「はっきり言ってこれは店に出すパンじゃないです」
とか師匠に言われて作り方も
どんだけ遅ぇんだ!!スピードが遅い!!とか叱られてるのですね。
でもその師匠がパンをこねながら最後に
「俺の事がどんなに憎かろうと、どんなに殺してやりたいと思おうと、
そういう思いをパンにぶつけてはいけません」
て言ったんですね。
 私はその言葉に凄く感動しました。

 多分音楽も同じで、どんなに憎い事があろうと、憎い人がいようと
そういう想いを作品にぶつけちゃいけないような気がするんです。
 人が作り出すものは人の手に繋がっていくから
だから私だったら音楽に対する素直な愛情を楽曲に注げたらいいなて感じます
 







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復帰おめでとうございます (ドライビン)
2006-01-22 05:36:31
風邪よくなってよかったですね。お大事にしてください



言葉は難しいですよね。俺も昔ブログで<言の葉>ってタイトルで書きました。言葉って実際はすごく力ありますよね。んで、それを使って人に何かしら伝えることが出来る音楽ってすごく難しくてでも楽しくないですか?



実際は、相手の気持ちなんて俺はわからないし、相手も俺の気持ちは分からないですからね。



なかなか、難しいですね。ってか、長くなりました(笑)
返信する
こんにちは^^ (Unknown)
2006-01-22 22:45:39
ちょっと関係ないかもしれないのですが、星野道夫の写真集にこんなことが書いてありました。

『たとえば、こんな星空や泣けてくるような夕日を一人で見ていたとするだろ。もし愛する人がいたら、その美しさやその時の気持ちをどんな風に伝えるか。写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンパスに書いて見せるか、いややっぱり言葉で伝えたらいいのか?

ある人はこういったんだ。

自分が変わっていくことだ。

その夕日を見て、感動して、自分が変わっていくことで相手に伝えていけばいい。』



なんか、日記を見させて頂き思い出したので書き込みしちゃいました^^;

応援してます。
返信する
おぉ (いいくぼさおり)
2006-01-23 02:48:51
 ドライビン・・・本当長ぇよ←最悪な女 嘘嘘(笑

そよねぇ。私頭では分かってても実際うまくいろんな事ができない気がした。関係ない話になっちゃったけど。



 Unknown氏へ・・・書き込みありがとうございます◎変わってくことで伝える ですか。

それができる程私は器用ではないかもしれないけれど

そうやって伝える事ができたら、

凄く温かいですよね◎星野道夫さんの写真集見てみよ~ ありがとうございます



返信する