つまびくギター

2007-11-14 21:52:06 | いいくぼ日記
 曲作りをしていたら完全に煮詰まった。
出来なくてムンムン怒りながらベランダで地団駄を踏んでいたら
ふと「息抜きにギターでも弾いてみようかしら」と思った。 

以前も、ギターをやってみようと思った事があり
昔父が使っていたギターを引っ張りだしたのだ。

弦が切れていたので見よう見真似で張り替えてみた。
ネジを締める私、
どの位しめていいのか分からずギュっギュッと閉めたら
ブチンッと切れて私の頬を殴った。
相当痛くて水ぶくれになった。by.限度を知らない女

それからというもの「ギターとの相性が悪い」と決めつけ遠ざかっていたのだ。
今日、あまりにもピアノに煮詰まったので
もう1度だけギターに挑戦してみようと思い
また引っ張りだした。

今度は弦の張り方も用心して大丈夫◎人間というのは学習するものである。
チューニングもバッチリになった所で
ギターってどうやって弾くんだろうと
とりあえずどこも押さえずジャラーンと弾いてみた。

コードなどは全く分からないけれど
11・3のアンプラグドPARTYの時
楽屋で手塚幸さん(12/5に天窓でワンマンあるよ!)がポロポロ弾いてるのを見て
「そうか!そうやって弾けばコードをバシバシ押さえなくても弾けるのか!」
と思って早速思い出しながらやってみたら、
なるほど!何となく音が良い感じに出た。

そして「いいよーいいよー私いいよー」と自分を励ましていたら
結構良い感じになってきた。
試しに曲でも作ってみようと思い
作り始めたらハマって気づけば日が暮れてた。
指先が猿の尻みたく赤くなって感覚がありません。

やっぱギターをジャコジャコ弾ける人って凄いや。
ちゃんと音が鳴るのが凄い。
弦をしっかり押さえられなくてボヨンッてなります。
だけど曲は何と1曲、詞はできてないけどメロディーだけできました!
初のいいくぼギター曲!ポロリン

たまにはピアノと違う音に触れるのも雰囲気がまた違って良い感じです◎
ピアノだと不協和音にハマってどんどん音数増えてくし
しかも私にとってピアノは伴奏ではないので超こだわります。

ギターはまだ全然弾けないからシンプルな伴奏で
「歌」を思い出した。

ギターで作ってみた曲をピアノでやったら
やっぱり物足りなくて
それぞれ楽器の良さってあるんだなぁと久しぶりに音楽の勉強になった◎

この曲に歌詞をつけて
いつかライブで歌えるといいなぁ。
歌えないかもしれないけど(笑)
でも新しい事に挑戦できた良い1日でした!

●●スペシャルなお知らせ!!●●
2008年1月6日(日)『月間トリプルワンマンライブ』決定!! 高田馬場comfort
~3ヶ月連続ワンマンライブ!~ 3回連続ご来場のお客様には!?

※前売予約開始日 11/22より (先着30名様 座席優先確保チケット)
※OPEN 18:20 START 19:00  前売¥3000 当日¥3500 +ドリンク

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前進 (大崎)
2007-11-14 23:30:29
ギターを再び始めて1曲できたそうで、新しい道へ一歩前進した感じですね。。ギターは親戚に譲ってもらってやり始め、半年ぐらいでやめてしまい眠らせていましたが、姪がするというので復活させて譲っています。ピアノはいいくぼさんの一部という感じに見えます。新しいことに挑戦することも大事ですね、私もなにか見つけてみます。
返信する
Unknown (MA)
2007-11-14 23:31:32
いいくぼさんとギター。

ピアノでの、ダイナミックな躍動の印象があるので、

逆にしっとりと弾いてたら、そのギャップがいいかもしれません。
(エレキでハードロックみたいになってしまうのも、あれなので…苦笑)


ぜひ、ゆっくり目のバラードも聞いてみたいですね~☆
返信する
Unknown (ユーシャ)
2007-11-14 23:48:55
松山の県文祭で、いきなりサインをもらったユーシャです!!!

ありがとうございました!m(__)m



ギターも歌も頑張って下さい!!!

m(__)m
返信する
スペシャルな質問!! (指輪物語)
2007-11-15 00:06:19
いつもブログ楽しませていただいております。

先日いただいたINVITATION TICKETは座席ナシでしょうか?年寄りは立ち見がつらいので、先着30名に挑戦しょうか検討中なのですが…
返信する
晴れぬ疑念と拭えぬ失態 ()
2007-11-15 00:40:41
>ムンムン怒りながら…
いいですね。まったくもって状況が理解できませんが。

煮詰まる:討議・検討が十分になされて、結論が出る段階に近づく。「問題が―・ってきた」
行き詰まる:物事がうまく先へ進まなくなる。いきづまる。「経営が―・る」
ブログやライブのチラシの誤字はわざとで、得意げに指摘してきた奴に次回のチケットやCDを買わせる餌なのではないか?という疑念が晴れない。釣られたのか??
追伸・ビートルズの件、wikiにほぼ丸々載ってました…ちょっと恥かしい。又『ノルウェーの森』は有名な『赤版』に収録されているようです。
返信する
Unknown (MAYCHELナーシャ)
2007-11-15 01:14:38
あたしもギターに挑戦しようと思った時あるケド、全く弾けませんでした(汗

そして、これでもあたしも10年ほどピアノやってたのですが………全く今では弾けません(汗

どんだけぇ~~~(笑)



楽器が出来る人が羨ましいと思ういつもこの頃。。
返信する
Unknown (KOH)
2007-11-15 01:29:04
私はギター上手なんですよ。
返信する
クラシックですが (珈琲玉)
2007-11-15 03:31:49
僕はすっかり下手になってしまったので密かに特訓中です。
返信する
ピアノで (Hi-Fu)
2007-11-15 11:20:31
私は曲はギターで作るので、逆にピアノで作ってみたいと思ってます。だから、ピアノが弾ける人がすごくかっこいいなあって思います。
 1曲今年中にがんばってみようかな?
 
返信する
Unknown (いいくぼさおり)
2007-11-15 21:43:50
 大崎氏…弾いたのは初めてなんですよー。結構難しい。やっぱり楽器って弾けたら楽しいけれど練習が大変ですよね。何でもそうだけど(笑)

 MA氏…指にギターだこが出来るとか、ちょっぴり憧れます◎

 ユーシャ氏…ありがとうございます!お互い是非頑張りましょう♪

 指輪物語氏…おぉ!こんにちは!ジャンケン大会おめでとうございます♪お座席用意しますよ◎
開演から10分のお座席確保となってしまうのですが(先着の方も同じです◎)是非遊びにいらして下さい♪
 
 棗氏…赤版にノルウェーの森入っているのですか!是非聴いてみますね◎ありがとう!

 MAYCHELナーシャ氏…ナーシャさんはサックスされてるのですよね?ピアノは10年されていたならきっと始めればできますよ◎

 KOH氏…今度教えて下さい!!

 珈琲玉氏…特訓ですか!それはまた気合が入ってますね!!最近何かを特訓する事って少なくなったなぁと気づかされます。

 Hi-Fu氏…ギター弾ければ十分じゃないっすか!やっぱり私達、無いものねだりなのかしら(笑)

返信する