”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

台風のバカヤロー!

こんばんは。
今年の台風は、困った台風ですね。

どこを通るのやら、...

勢力は強くてスピードが遅いって...最悪ですね。

さあ...どこから手をつけましょうか?
どこをどうしましょうか?

3年連続で直撃なのか?
チョコっと逸れるのか?

でも、チョコっと西側(今現在の予報)だと、風雨が強力。

昨年の直撃は、意外とあっさり...でした。

むしろ、ほぼ真上。
完璧に近い直撃の方が被害は少ないって、
地元の方々は言われます。

鹿児島人は台風に慣れっこで、
年配の方々は、何度も経験してますから、
多分、そうなんでしょう!

朝から、バタバタと台風対策をしてきました。
写真を撮る余裕はないくらいに気持ちが落ち込んでて、
ただただ....対策に明け暮れました。

でも、...

昨年までのバタバタとは違って、
毎年、最初から対策済みでの栽培が増えてきてて、
細かい部分の作業が多かったです。

ヘチマに棚の葉欠き(葉の間引き)をして、
風通しを良くして、棚の倒壊を防いだり...

ピーマン類の誘因の垂直仕立てを狭めて、
風の抵抗を減らして、枝が折れにくくしたり...

あ...オカワカメ!
風通しを良くするために栽培数を減らしてますが、
(台風対策以外にも、害虫や病気対策も兼ねてます。)
念の為に、上のツルを..バッサリ。

雨のお陰で復活中でしたから、
そのままにしておきたかったですけどね....ゴメン!

今年は、入院の関係で対策の施しようが無い所もあり、
祈るのみ!...もありますね。

それと、...不幸中の幸いとでも言いますか、
とんでもない天候のせいで、野菜の生育が、超〜悪い。

つまり...本来の生育であれば、
念入りな強風対策が必要なのに、ちっちゃ〜いお姿。
強風に耐えやすいかも?(最近の雨のお陰でようやく復活中)

ホンマに、...不幸中の幸い!

明日は、一日中雨の予報ですので、
一か八かで、全ての対策を済ませました。

つまり、害獣対策の防獣ネットも下ろしてきました。

天気次第では、畑に出るかもしれませんが、
一応...自宅待機でいい状態です。


家周りの対策も、時間の掛かるものは済ませました。

残ってるのは、雨戸と倉庫のシャッターと、
ちょこちょこって...ぐらい。

準備万端の様ですが、
俎板(まないた)の鯉、...です!

あとは、祈りましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事