”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ファジョリーニ・ミスティ

こんばんは。
早朝は曇り空...でも、危険...降りそう。
予報を確認すると、昨夜と変わっておらず、
今なら収穫可能で、この後は本降りに!

実は、28日(水)が出荷先が休みなので、
1日早めの収穫ですが、...やっぱり...木曜日にしてほしいですね。

今週末の天気が悪いので、
おそらく大量に売れ残ってるだろうし、
無理な出荷はしない方が良いのですが、
前回の出荷分の確認をしたいのです。

またまた、ニラの新しい出荷方法を試したのです。
この方法は、施設栽培でないと、
安定的に出来ない方法ですが、
ニラにとっては、一番良い方法です。

トマトとオカワカメなども収穫は可能でしたが、
週末まで伸ばしても大丈夫ですので、
そちらは...辞めました。

あくまで、ニラの新しい出荷方法の確認で、
ついでに、少し出荷...です。


畑作業はありませんが、写真は残してありますので、
豆類についてご紹介しましょう。

今年は、何故か?...豆類の食害が少ないです。
相変わらず大豆はダメダメどころか、もっと酷いけど...。

ササゲ(宮古島の黒豆)は、
昨年...ビックリなぐらいに食害なしで収穫できました。
一時、収穫ゼロになりかけましたけど...

で、...今年も、あちこちに種を蒔いて栽培してますが、
今の段階では、本当に食害なしかも?

そして、色々と悩んで選んだ他の豆類。
昨年までは、大豆同様に悲惨な食害攻撃でした。

運良く生き残っても、一切サヤが付かなかったり、
僅かに付いたサヤには殆ど実が入ってない...

しかし、...

今年は違いますね〜!
悩みながら選んだ品種が、たまたま正解だったのでしょうね。

何故だろう?...不思議なままですが、
とにかく...2〜3年分の種を残しておくのが今の目標。

来年も採種が成功したならば、
煮豆で食べれば良いのです。
確認がとれてない品種は....どうしよう?
オススメはサヤインゲン...の品種...も、ありますが、
今は、試食だけはしますが、採種、採種!

その栽培中の品種一覧は、...

・つるありファイヤービーン
・つるあり虎うずら菜豆
・シカクマメ(サヤインゲンでないと食べられない)
・つるあり紫ささげ
・三尺ササゲ けごんの滝

・つるなし黄莢インゲン
・つるなしパープルインゲン
・つるなしささげ紫莢
・ササゲ(宮古島の黒豆、つるなし)

・金時ササゲ(つるなし)

うっかり種まきを失敗、宮古島の黒豆を蒔いてしまい、
無理せず来年からの栽培に延期しましたので、
害虫の食害はまだ分かりません。

つるありと、つるなし...それぞれの品種が、
どうしても必要です。

そこで、...アレも、コレもと購入して、
テスト栽培をしてますが...全部OKで、うれしい悲鳴です。

これらの品種の中で、
つるなし黄莢インゲンと、
つるなし パープルインゲンですが、...

ファジョリーニ・ミスティでは?...となって調べたら...

おそらく間違いなでしょう。
購入先が、別々に販売したと思われます。

ファジョリーニ・ミスティの販売先から、
説明、お借りしました。

特徴
本種は、若莢を食べるサヤインゲンとして育成された
蔓なしのサヤインゲンの品種。
莢の色が黄色と紫色の2品種が個包装されています。

【黄色】矮性(つるなし)品種。
播種後53日ほどで収穫。
花は薄紫色、莢は淡い黄色。
莢の長さは15cm程でやや平たい丸莢。

【紫】矮性品種。
播種後40~45日程で収穫。
花は紫色。莢は鮮やかな紫色。
の長さは14cm程でやや平たい丸莢。

用途
乾燥させた豆を調理に使うことも多く、
パスタと和えた「パスタ・エ・ファジョリー二」は、
ヴェネト州などでよく作られる家庭的な料理。

このように書かれてるので、
インゲン豆の収穫でも問題なしです。

「パスタ・エ・ファジョリー二」とは、
イタリア語で “パスタとお豆” と言う意味らしく、
豆のパスタって事ですね、美味しそう!

つるなし パープルインゲンは、
以前、写真付きでご紹介して、
畑で生で食しましたが...柔らかい....美味しい!
加熱(10秒)したら、もっと柔らかいでしょうね。

つるなし黄莢インゲンはこのように育ってます。

全てではありませんが、すんごい鈴鳴りです。

畑で試食...は、明日を予定してます。

採種に余裕が出そうなら、
サヤインゲンを少しだけ出荷してみたいですね!

軽く茹でて、カレーにトッピングしたら
美味しかったって方がいらっしゃいました。

やってみたい!

ササゲ(宮古島の黒豆)の発芽直後!
(大豆だと、かるく半分以上は食べられて見るに耐えません。)

この写真だと良く分かりますね...黒ではありません。
紫が密集して黒く見えてるのです。

ポリフェノールの一種、アントシアニンが多いみたいですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事