”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

手が、やばい・・

おはようございます。
かなり遅い朝の投稿です。

2度寝をグズグズしながら食事を済ませ、
ダラダラと過ごしてからの投稿です。

昨日の予報と違って、朝は降ってなかったんですが、
朝の予報では9時ごろから雨になってました。
その通りに、今降ってます。

しかも、私の好きなシトシトと降る雨です。

以前にも投稿した気もしますが、
短時間で、まとまった雨で火山灰を流す必要がない
この地域では、農業で畑もやってますし、
シトシトと降る雨がベストです。

この雨で、Aの畑の雑草関係の推測
判明すると思います。

ワザとバーナーを使ってない通路部分のみが生えて、
畝の部分が極端に少ない事を祈ってるところです。

今までみたいに、
また、イッパイ芽が出てたらどうしましょう?
あ〜〜、それは、今は考えないでおこう・・。

さて、Cの畑の、力が必要な雑草の密集地隊を、
最近はやっておりますが、
簡単には死なず復活する、しぶといタイプの雑草が
混ざってるので、残念ながら、
師匠のやり方を真似できず、
根こそぎ抜く形での除草になってます。

今までは、太ももと腰に負担がかかってましたが、
Cの畑では。手に負担が・・・
今朝、ドライヤーを持つのがやっとでした。

両手の中指の筋肉痛は今までも、ありましたが、
さすがに、今朝の左手は、
中指と腕の筋肉痛が激ヤバでした。

写真はありませんが、雑草のでかい山が
大量にありますから痛いはずですね。

厄介な雑草がなければ、マルチに使えるお宝なんですが、
もったいないです。

雨のせいで燃やしての処分ができませんので、
米ぬかと混ぜて、自家製堆肥にと考えております。

最初から、そのつもりのスペースも確保して、
竹の杭の目印も、刺してあります。

でも、まだまだ雑草は溜まってきます。 
こまめに燃やす事も必要な量です。

Aが、あんなでなければ、
すぐに終わるレベルの畑でしたが、
周りから雑草がどんどんと侵食してきてます。

真ん中は少ないのに、隣の畑や農道の境界部分だけ、
地獄絵図です。

知り合いになった仲の良い農家さんたちは、
除草剤とか、耕しての除草(土に漉き込む)を勧めますが、
除草剤は使いたくありません。

すき込んでも、完全に土の中に入って枯れてもくれません。
必ず、表面に出てる部分から復活します。

したがって、みんな複数回、耕してます。
でも、必ず、表面に出てる部分があり復活してます。

そして、表面に出てきたタネからも発芽してきます。
いたちごっこですね。

マルチに使えさえすれば・・・
周りの農家が、もっときちんとしてくれれば・・・

私、愚痴が増えましたね〜〜。
私自身がヤバイです?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事