”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

新旧ヤーコンと、 デ〜ッカいオカワカメの根塊。

こんばんは。
雨で〜〜〜す。
しっかり降ったのは朝までで、その後は曇り空で、ちょこっと霧雨でした。

ちょうど良いタイミングで、3月下旬の育苗ラッシュです。
明日は一日中...雨かな?

まずは、ヤーコン。
皮を剥いて、生食がオススメ...梨みたいです。

甘さがちょっと足りないけど、品種や保存でどこまで甘くなるのでしょうか?
昨年栽培したのが、雨雨雨...でやられて失敗。

試食のみでした。

一応、少ない種芋を保存してましたが、数も足りないので追加で種芋購入。

新品種は、”アンデスの雪”

多収で、裂根の発生が少なく、
塊根の肉色が白く、貯蔵性が極めて優れる。...と、ありました。

これは、品種が分からない昨年のものです。

なんとか種芋に使えそうですが、芽がかなり出てましたね。
来年は、早めに確認しましょう。

これが新しい品種。

ここまで芽が出てると厳しい。

もっと寒い地域でしたからね...確か...北海道?

慎重に包丁で切り分けました。


これだけ確保できましたが、大丈夫かな?

芽が、1〜2個ついてるように切り分けるのですが、
一つが、かなりショボいサイズ...またまた心配です。

一応、必要数よりもかなり多めにポットで育苗開始です。


次にオカワカメ。

昨年...終盤ではありましたが、
売り切れ続きまでに人気が出て助かりました。

美味しい葉っぱ...今年も頑張って育てましょう。
今現在、2株だけではありますが越冬できたのが確認できてます。

残りがどれだけ生きてるか分かりませんが、
大きな根塊分だけ育苗を開始しましょう。

これより小さいのはまだまだ沢山ありますが、
畑の越冬が、ダメだな〜ってなった時に追加で育苗します。

コチラも、元気なのは芽が出てました。

茎の付いてる大きな塊ばっかりですね。

畑の分もどんどん発芽して、元気だよ〜〜〜、
生きてるよ〜〜って、知らせてくれると良いですね。

大き過ぎる根塊はポットで育苗できません。
畑に直接植えたいですが、無理して育苗しましょう。

まだ、寒い日が来るかもしれません。

それに、根塊だから、...
ムカゴのように土に置くだけ...とか、
半分埋めただけ....とかでなくて良いと思いますので、
軽く土をかけての育苗にしました。

水分少なめにして様子を見たかったのです。

畑で雨雨雨...で、傷んでしまうかも...が、心配で。

何もかも初めてだと分かりません...大変ですね...頑張ろう!

こっちも心配...

まだ芽が出ない...

掘り起こしたら出てたじゃん...立派な芽が...
(3/3...ブログでは、3/4にご紹介)

おかしい...

確認してみた!


おお....根がしっかりまわってる。

もうすぐ発芽するでしょうね、良かった!

みんな頑張れ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事