”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

草の刈り方...やり直し!

こんばんは。
曇り予報でしたが、有難いことに、
かなり長い時間、青空が広がりました。

やっぱり気持ちいいですね〜!

畑で色々とやりたい作業が溜まってますが、
焦らず、まずは倉庫や育苗スペースの片付けや掃除をして、
D畑のアナグマ用の柵も少しづつ片付けてます。

撤去した柵(竹)は、ある事に使うので、
軽トラックに乗せて、午後からB畑の同行してもらいました。

まだまだ柵は残ってますが、
撤去したところの夏の草刈り...
以前のように楽で早くなりますね〜!

草マルチ用の草刈りでは、
てみに草をいっぱい乗せて柵越え...
そして柵越え...大変でした。

今日の確認でも、
アナグマは間違いなく侵入してました。

ヤーコンの掘り出しを行った後に、
剥き出しの土の上には、足跡がいっぱい。

でも、...

やっぱり、土の掘り返しは一切ありません。

うわぁ...勿体無い、アレのせいでね...


採種用ヘチマの予備

タネは既に採種済みで、
大量に...何年分あるんだろう?

つまり、予備種も大量に確保してあるので要りません。
タワシとして使いましょう。

皮とタネは、育苗スペースの通路に撒きました。
発芽分は草として、草マルチに使います。

縁側のジャガイモさん、最初の寝返り!

1週間経って、黄色い皮のジャガイモが緑色になってきました。
裏返して、満遍なく陽に当ててあげました。

まだ、芽は動く気配すらありませんが、
収穫が、11月の中旬ですので、
今年は余裕で芽出しを行なってます。

写真は、レッドムーンと、
それから生まれたデストロイヤー。

赤い皮だと緑化が分かりませんので、
うっかり、緑化させてしまった芋を食べたり...が、
心配されますので、注意しましょう。

食用の保存では、1〜2個、
黄色い皮のジャガイモも同居してもらうといいかも?

午後から、収穫以外では久々に
た〜っぷりと作業しましょう。

今日は、B畑です。

まずは、シカやモグラなどのチェックや、
野菜に異変がないか...

今日みたいに気合が入ってる時は要注意ですが、
異常なしで、とっても有難いです。

ピーマン畝の冬畝で、チリメンからし菜です。

冬草がたくさん生えてますが、
この冬草のお陰で、草マルチの代わりになり、
土が乾きませんし、生き物が増えます。

夏草の発芽も遅くなったり、
多少、抑えられたりもあるでしょう。

一見、草だらけで、
手入れされてない畑みたいですが、
どんどん土が良くなってくれてるはずです。

苗の植え付けや、種まきは大変ですけど、
いずれ、その場所だけは、
夏畝の草マルチがたっぷり残ってて、
ちょっと除けるだけ...になってきます。

マメ科のカラスノエンドウが殆どですね。

青い花のオオイヌノフグリも少しだけ生えてます。

カラスノエンドウが群生ですので、
ステージ2の土...って所でしょうか?

最終のステージ3に向かって、もうちょい?

いずれにせよ、以前のジャガイモ畝の時よりも
草が生えやすく、種類も変わってきましたね。

次の冬草は、どんな草が生えるでしょうか?
と〜っても、楽しみです。

さあ...今日の作業は、
紫山芋の畝作りに着手します。

まだまだ収穫中ですが、片付けて、
細い畝2本を作ります。
しかも、山芋なので高畝です。

頑張りましょう!

まず、緑肥の移植から。(矢印)

隣の畝は、まだ、緑肥の種を蒔いてませんので、
緑肥なしが半分あります。(一部、D畑から移植済み)

スコップで土ごと掘って、移植先の穴に移動して、...

ギュッと、一回だけ踏んづけます。

これで生き残ってくれるでしょう。

ここの畝も、ピーマンの畝みたいな草ですね。
もう少し、頑張れ〜!

残念ながら、紫山芋の畝は、
以前から、ず〜っと冬草はあまり生えません。
緑肥も、ほとんど生き残ってません。

野菜も草も、
かなり....生育が悪い畝です。

夏の草マルチの量が、
極端に少ないのも原因でしょう。

草マルチ用の夏草も、
野菜と一緒に育てつつ、少しづつ刈って敷きましょう。

ちゃんと、また生えてくるような刈り方しないから、
草が足りなくなるんですよね...反省です。

今日は、菜の花の片付けや、混植のネギの移植。
表面の草を少し刈っただけで終了。

明日も続きの予定です。

頑張りましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
コンチャンさん、こんにちは。
まだまだ素人レベルですが、
こんなブログで良かったら...です。
コンチャン
とても勉強になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事