”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

またニラかい... & 赤いワケギ?

こんばんは。
昨夜の雨はそこそこ降りましたので、
まずは一安心...でしたが、
今度の台風は直撃の可能性が大きいみたい。

頭痛いね...

今日の午前中、ちょこっと雨が降るぞって予報。
雨雲レーダーにも、もしかしたら結構降るかも?

これは...ハズレで、無駄に畑作業を休みましたが、
それでも問題なし、苗の種まきをしました。

今、必死で畝の準備をしてますが、
直播きよりは、育苗が絶対おすすめの3種が、
丁度、今月の中旬予定でした。

チョット早いし、まだまだ残暑が厳しいけど、
もう...13日ですからね、早い。

蒔いた種はこの3種類(春菊は2品種)


左から、...

シブール・ルージュ
 フランス野菜で、ワケギの仲間のようです。
 色が綺麗ですので、深ネギだけでなく、
 葉ネギでも栽培したくなりました。
 無事に発芽してくれると良いですが...
 栽培に関する細かい資料は見つかりませんので、チョット心配。
グリーンベルトにら
 またまた新しいニラですが、
 昨年、栽培開始した ”たいりょう” は、
 春の収穫が早いので良いのですが、夏になると終わります。
 あるいは、春は収穫せずに、夏に収穫。
 チョット収穫に時期が短いのです。
 先に栽培してたニラの様に収穫できるかも?...は、無理みたい。
 そこで、春から秋まで収穫できて、抽苔は非常に遅いとされるのが、
 グリーンベルトにら。
 こうなると...複数の品種があったほうが良いかなってなりますね。
シュンギク(清瀬中葉・大葉春菊)
 美味しいシュンギクです。
 いっぱい作っても売れるかも?
 ダメなら、春菊嫌いだった私が全部頂きましょう。
 とにかく...美味しいし、虫除けも。
 そして、春まで越冬分は、またまた収穫できます。
 期間は短いですが、出荷分は全部売れましたので、
 ぜひ、来春はいっぱい収穫できますように!

だから、いっぱい栽培予定です。
(奥の、ポケットが凹んだのがシュンギク)

まだ追加するかも?

午後からは、BC畑の除草や草マルチ。
パースニップ畝がようやく準備完了〜!

その最中に、当然発芽チェック!

あまり期待しないほうが良いのですが、
今年の土の状態からして...ついつい期待してしまします。

ほら!..発芽してた!

山ほうれん草です。(9/10播種)

こっちは、ニンジンの新黒田五寸(9/7播種)


どちらも、種まきから順調に発芽した様ですが、
まだまだ発芽したてですので、
残りも、ちゃんと発芽してくれると良いですね。

頑張れ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事